あなたは、あなたのままでいい、ありのままのあなたでいい

あなたは、あなたのままでいい、ありのままのあなたでいい

You are fine just the way you are.
 Always, let yourself be yourself.

 “心のコンサルティング”の現場から
  ~ ココロホット・コンサルティング ~

ご訪問、ありがとうございます。

ここでのご縁に感謝いたします。


私自身の想いや体験を、思いつくまま綴っています。
日常の中で出会うちょっとしたことに宿る”魂”。

人や生命の本質へアプローチしていきたいと思います。

そのためには、繊細に注意深く、

あるがまま、今ここに、すべてを受け容れながら存在する。

これが唯一無二の方法と考えています。

そしてさらに、人の癒しや成長に不可欠な要素であることを

お伝えしていくために、書いていきます。




貴方は、貴方のままでいい

 ありのままの貴方でいい

  いつもそのまま、在ればいい


この言葉の本当の意味を分かっていただけるでしょうか。

ヒントになることを表現できれば幸いです。


よろしかったら、ときどき覗きに来てください。



                     Naoki OOtaka

                      大高 直樹

$あるがまま、今ここに、すべてを受け容れながら-cocoro-hotto-logo




テーマ:

いつもありがとうございます。

前回にブログで紹介した、高橋徳ドクターと町田宗鳳和尚のコラボで始まる「心のケア合宿」という新しい試み。いよいよ初回が1月26日(金)~28日(日)の日程で初回「合宿」が開催されます。

 

宗鳳和尚が実践している「ありがとう禅」は、心の中の感謝のエネルギーにフォーカスをあてながら「ありがとう」を声に出す瞑想法。自分と自分をとりまくすべての存在に対して、感謝の念を向けながら行う瞑想法=慈悲の瞑想に通じるものがあり、バランスを崩した精神の統合にとても有効なメソッドです。

 

そして徳ドクターの提唱する統合医療。薬にたよるのではなく、ストレスを軽減する鍼治療やさまざまな代替療法も応用して、自然治癒力を活性化して心身のバランスを回復させていくことを目指しています。

 

この「心のケア合宿」では、「ありがとう禅」と「鍼灸」を中心に、いろいろなプログラムを盛り込み参加した方々の心と身体のバランス回復や活性化を目指す取り組みが行われます。

 

かくいう私は、心理カウンセリングの担当として参加させていただくことになりました。心理カウンセリングにどのような効果が期待できるか、どんな受け方が良いのか、アフターフォロー等についてアドバイスさせてもらおうと考えています。

 

詳細な内容は、こちらのリンク「富士山『心のケア合宿』」(https://mentaltraining2016.wordpress.com/)を参照してください。

また、クラウドファンディングも立上げ、経費負担の軽減にも取り組まれ、当初予定の半額で参加できるようになっているので、そちらにサイト(https://readyfor.jp/projects/mentaltraining)も参照してもらうよいと思います。

徳ドクターや宗鳳和尚の直接のコメントも読むことができます。

 

この「合宿」の情報は、当然ですが未だ認知度は低く、「うつ症状」や「パニック症状」で悩んでいる方々へ十分に情報が届いてはいません。これから継続していくことによって、徐々に広がっていくことになると思います。

 

徳ドクターは、この初回の「合宿」には、症状で困っている方ばかりでなく、様々な立場の方々に参加してもらいたいと言っています。このプログラム内容に興味があり体験してみたいという人、心と身体をリフレッシュしたい人、治療家や心理カウンセラー、企業の経営者、人事担当者などなど。この合宿の体験をとおして、効果を体感して今後の情報拡散につなげていただける方の参加も大歓迎とのことです。

 

一回の「心のケア合宿」で完結するのではなく、それは治癒に向かうためのキッカケであり、適切なアフターフォローが必須となると徳ドクター。その受け皿として、心理カウンセラーに求められる役割をしっかりと担っていきたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

大高直樹

 

===================================== 

"心のコンサルティングオフィス″

ココロホット・コンサルティング

461-0001

名古屋市東区泉1-10-23

パムスガーデン2F パムス&パーク208

TEL. 052-950-7066

Mail. info@cocoro-hotto.com

URL.  http://www.cocoro-hotto.com

=====================================