[傾聴サービス] ブログ村キーワード

人間関係の基本を見直してみようハート

 

よくよく思うことがあります。

私は、我先にと

 

「ごめんなさい」「ありがとう」

 

を表現しようと常々心がけていようと思っています。

(いつも意識しているわけではありませんがハート

 

 

けれども、

 

「私が正しい」と思い込みが強くなると、

むくむくと傲慢な気持ちやおごりが強くなり、

 

「ごめんなさい」が不足していることに気づきます。

 

 

また、

 

「してもらって当然」と勘違いし、

まるであぐらをかくような気持になると、

 

「ありがとう」が不足してくることに気づくのです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

人間関係の基本の基本といわれる、

 

「ありがとう」と「ごめんなさい」ですが、

 

意外ときちんと言えていないで、

トラブルになっているケースも多く見受けませんか?

 

 

例えば、親しい友人と思っている相手に

礼儀を欠いてしまう言動をしたり、

 

両親や身内には、甘えの気持ちから、

つい横柄な態度をとってしまったり…

 

 

日本語のことわざに

 

「親しき中にも礼儀あり」

 

という言葉がありますね。

 

身近な大事な人ほど、礼儀を大事にハート

忘れがちなことだから、心にとめておきましょう、

 

そのような意味合いなのだと思います。

 

 

親しいからと言って、安心しきって、

相手の心情を軽く見てしまうと、

ついに相手から見放される時もあるでしょう。

 

個人的に私が思うことは、

 

礼儀を使い分ける術に強くなるよりも、

 

いつもどこにいても誰に対しても、

失礼のないようにする心構えは大事であるように思います。

 

 

人間は、相手にされた失礼な言動を、

 

相手にしてもらった素晴らしい言動よりも

はるかに強く深く記憶に残しやすいものです。

 

ですから、

 

いい人でいることの努力も結構かと思いますが、

それよりもずっと大事な基本的なことは、

 

誰に対しても礼節を保つことキラキラ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

親しい人に敬語を使うとまでは言いませんが(笑)

 

「ごめんなさい」「ありがとう」

この最低限の表現は忘れずにいたいものです。

 

 

「ごめんなさい」という気持ちを

心から表現してくれた相手には、

 

これ以上怒ったり責めようとする

気持ちにはなりにくいものです。

 

(逆に、謝罪の気持ちを感じられない側の目線だと、

「納得」できない・しにくい思いになりますね)

 

(またごめんなさい、と表現する側もと

すっと気持ちが楽になれます)

 

 

 

「ありがとう」と心から言ってくれた相手には、

 

また何かの機会に

その相手のためになることを

してあげたいな、という

 

無理のない、

「自然な気持ち」になれるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんなさい」と「ありがとう」

は基本だからこそ、できていると思いがちで忘れがちですね。

 

けれども、

 

人間関係を円滑に保つにはかかせない表現であり、

 

また自分自身の心の曇り(驕りや感謝の不足)がないかを再確認するためにも役立てることができます。

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございますハート照れ

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

 

============

 

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、

 

依頼者様のご要望に合わせ、

 

1.お悩み電話相談

2.傾聴・愚痴聞き

3.話し相手・交流

 

を行っております。

 

依頼者様のお人柄によって、

こちらの対応を柔軟に変化させ、

依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。

緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、

周囲の人間には言えない愚痴でも、

秘密厳守で聞かせていただきます。

 

お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

 

============

 

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

 

============

 

 

============

 

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

桜 現状打開♪視点を変えるための参考記事

 

├ ハート太陽と逆太陽の姿勢(攻めのマインドと守りのマインド)

├ ハート行き詰まりを感じたら、視点を変えてみる

├ ハートトラブルは回避または対処する術に気づくためにある
 

さくら 「私」のことを引き受ける♪(私を愛する)参考記事

 

├ ハート《無知の知》無知な自分を許可する・無知の受容(身の丈を知り謙虚に生きる)

├ ハート【腹を見せる犬】弱みを認める人間の強み(隠せば隠すほど隠したものが際立ち目立つ)

 

桜 「私」が人生の唯一の創造者(人生を創る)参考記事

 

├ ハート【平和的・内面の勝利】とは勝負に参加しない姿勢・傍観することにある

├ ハート過去の不幸をでんぐりかえす

 

上 アップ うれしいツィッターでつぶやいていますハート

生きやすくなる心構えや気づきをゆる~く発信ハート

上 アップ うれしい読者様大歓迎ハート

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
上 アップ うれしいお時間許しましたら、応援ポチしてやってくださいハート

 

AD