今年は寒い!? | 訪問医療鍼灸マッサージ こころ枚方鍼灸治療院のブログ

訪問医療鍼灸マッサージ こころ枚方鍼灸治療院のブログ

こころ枚方治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に、必要なサービスを☆
【お問合せはこちら】0120-948-731
【ホームページ】https://cocoro-group.com/

【カメムシが大量発生した年の冬は大雪になる】
という言い伝え、ご存知ですか?
雪の多い地方ではけっこう知られていることだそうですが、
私の祖父が京都北部の田舎の生まれで
そのあたりでは昔からよくいわれていたとのこと。
この夏から秋にかけ、京都に住む友人や実家で
「洗濯物にカメムシがたくさんくっついてる(;_;)」
と立て続けに聞きました。
枚方あたりの患者様からはそんな話は出ていませんが
もしかしたら今年は厳冬になるかもしれませんね(*_*)

他にも、カマキリの卵の位置が高いほど大雪になるとか…
どちらも根拠はない言い伝えですが、
備えておくのが良さそうですね^ ^



[鍼灸師:梅原]