訪問医療鍼灸 こころ枚方鍼灸治療院のブログ

訪問医療鍼灸 こころ枚方鍼灸治療院のブログ

こころ枚方治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に必要なサービスを提供していきます!

体験施術実施中!!


 


訪問医療鍼灸 こころ枚方鍼灸治療院

〒573-0022  大阪府枚方市宮之阪1-17-1 宮之阪ウェーブ306

TEL0120-160-840

NEW !
テーマ:
記録的で、例になく、危険で、想像以上の…
猛暑^^;
息をするのもしんどい!とよく言われてます。
たしかに、車のエアコンじゃ追いつかないほどです(*_*)
みなさん、とろけてしまわないように気をつけてください!

画像は先日お伺いした患者様のお部屋で見つけた
“ハーバリウム” というものです*
ほかにもお花をモチーフにした手作りの小物が
たくさんあって楽しい気分になりました(*^^*)
かわいかった~私も挑戦しようかな♪?


テーマ:
この暑さの中、
大雨土砂の被害地域では復旧や捜索活動が…
どうか安全にと、そしてご冥福をお祈りいたします。


高齢の患者様の中には、
水分をよく摂っていると言われるものの
実際は少なかったり
暑くないからと言いながら汗をかかれている
といった方がおられます。
よく言われるのが、
「あんまり汗かかへんからそんなに飲まへん」。

危険で~す!

高齢になると、体温を管理する機能がおとろえるため暑さを感じにくくなります。
暑いのに汗をかかないということは、
代謝が悪いまたはそれだけ水分が不足しているということです。
そして本来なら汗をかくと放出される体内の熱がこもったままになります。


訪問時にはクーラーまたは扇風機をつけさせてもらい、
水分を口にされるのを見届けてから去るようにしています。

週末の大阪は酷暑になりそうです。
ご家族の方も、気にかけてあげてください!

[鍼灸師:江口]



テーマ:
週末まで大雨みたいですね。
昨夜は大雨や土砂災害が予想され、スマホの警報が鳴りまくりました(*_*)
必要最低限は外に出ないようにしましょう!!

今年も枚方や交野の各地で七夕祭が予定されてましたが、中止が多いかもしれません。
残念ながら天の川を見ることはかないませんが、
七夕に素麺を食べると大病をしないといわれているそうです☆
患者様は「素麺屋さんの陰謀かな?」と笑っていました^_^


安全が確認されるまで、みなさんお気をつけください!


[鍼灸師:江口]


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス