5/25(土)

 

6:02起床。

 

今は猪瀬直樹の『ペルソナ 三島由紀夫伝 』を読んでいるので、朝モーニングページを書きついでに三島由紀夫のWikipediaを読む。割腹自殺は45歳のときだったのか。当時たしか高校生だった私の父が、その日担任が「三島が死んだぞ」と言ってきたのを覚えていると言っていたのを思い出した。それはショッキングな出来事だったろう。

 

 

午後は祖母の誕生日祝いで栃木へ帰るので、愛犬ランボーをペットホテルに預ける。迎えに来たお姉さんにブンブン尻尾を振ってご機嫌で出かけるランボーに毎回

「家よりホテルの方が楽しいのかい?私よりお姉さんの方が好きなのかい?」

とちょっと複雑な気持ちになる。

 

 

夕方栃木へ帰省。

91歳になった祖母の誕生日を一族で祝う。

祖母のことを「信じられないくらい元気」と評した知人がいたけれど、今日の祖母も弾けんばかりの笑顔だ。

 

毎週電話をしているが、必ず祖母が言うことは

「家族がよくしてくれて感謝」

「(亡くなった)おじいちゃんに感謝(年金ありがとうと手を合わせている)」

「毎週遊べるいい友達がいてよかった」

「なんてったって健康が一番」

「笑って楽しく生きよう」

ということだ。こうして文字にしてしまえば、長生きの秘訣として想像しうるありふれた言葉にも見えるが、91年生きてきた祖母の実感からくる哲学と考えると説得感がある。

 

家族や友人を大切にして感謝すること、健康に気を使うこと、いつも笑顔で楽しくいることを心がけ、信じられないくらい元気な90歳に私もなりたい。

 

 

5/26(日)

 

実家に1泊し、4時半起床で7時半からゴルフ。

前回ゴルフに行ったのが2022年5月29日だったので、約2年ぶりだ。

 

思い返せば、私が初めてゴルフクラブを握ったのは、日記によると2014年10月20日のことだった。

 

体験レッスンに行きたいという友人につきあって、さほど乗り気でもなく行ったのだが、思いのほか楽しかったようで、その日の日記には

「楽しかった!ゴルフ始めたいと思った。お父さんとやりたい」

と書いてあった。

 

その後スクールにちょっと通ったりして、念願かなって父と初めてコースに出たのは2015年10月11日のことだ。初めてのスコアは175(!打ったなー)だった。

 

その日のことを当時Facebookにあげていた。

 

 

あれから9年…

 

年に数回やるかやらないかのペースで、数えると今日は18回目のラウンドだった。

ちなみに今までのベストスコアは122で、毎回目標は120をきることだ。

 

で、本日のスコアは132

 

絶賛初心者歴更新中でちと恥ずかしい。

 

正直ドライバーがきれいに飛ぶことの方が珍しいし、アイアンはあまり飛ばないし、空振りするし、池ポチャするし、パターでいったりきたり何度も打ったりするしで、「くそう!」と地面を叩きたくなる思いもたくさんする。

 

だけど、自然の中にいるだけでも気持ちがいいし、プレー後の大浴場も気持ちいいし、その日のビールはおいしいし、何より自分や家族の一打一打に悔しがったり喜んだり笑ったりといろいろなドラマがあり、それを共有して最後は皆で笑えることが楽しいので、終わった後は「やっぱゴルフっていいなー」と思うのである。