【 うつZoom 実施報告 】

 

 

本日9/28木20:00~21:00「うつzoom」という鬱を話すZoomイベントを開催しました。

1時間でしたがぎゅっと情報が詰まった濃いzoomをできました。

 

そこで出た話をカンタンにシェアいたします。

 

ーーー

 

日時 2023/9/28木20:00~21:00

参加 7名

 

・新卒で入った会社をコロナ禍で適用障害 ⇒ 鬱

・人間関係のトラブルで2週間涙もろい、やる気なし、無価値観

・人間関係の構築に3年かけてもわかりあえないと悟ったショック

 

・傾聴、共感できていると思い込んでいた。

・カウセリングをしていると、クライアントへのフィードバックがその方の重荷になることも

・つらかったですね

 

・分かり合えないとつらい

・距離を置く

・落ち着いて気持ちの整理

 

・傾聴を学ぶプロ意識

・復職、再就職、転職のハードル高い

・朝起きにくい

 

・微熱がある

・コロナ後遺症かも

・ストレス

 

・休職後、異動

・3ヵ月寝込む

・ごはん食べに起きるのがやっと

 

・主治医の処方。主治医と二人三脚

・身体症状、いろいろ。

・涙、気分落ち込む

 

・動悸、微熱、腹痛

・ストレス原因は?

・睡眠を安定させる

 

・脳の活性化のためにパズルなど

・復職したい

・不安は消えない

 

・職場に戻るのはドキドキする

・安心材料を増やす

・シーソーの片方に不安、もう片方に安心材料、でバランスを取る。不安は消せない。

 

・睡眠大事、きちんと

・就労支援継続、何か月も。それでも不安になる

・不安の種類の把握

 

・不安の原因

・他人軸から自分軸へ。大きくシフト

・これまでの生き方は間違えていたとして修正中

 

・生きていていいのか?価値ないのかも?

・考え方を変えるチャレンジ中

・自責傾向が強い

 

・必要以上に自責

・ふりかえり、生きやすさ

・マインドフルネス、セルフコンパッション(思いやり)

 

・自分を許す訓練、肯定する訓練

・自分責め、否定グセ

・失敗→落ち込むが以前より少ない

 

・自分を大切に、大事に、いたわる

・自分を肯定、間違える自分でもいい

・開き直る

 

・ねぎらう、自分で、自分を

・自分をねぎらえるようになるのに時間かかる

・プラス思考

 

・もともと落ち込みやすいタイプではなかった

・同僚とそりが合わない

・コロナ禍でのコミュニケーション問題

 

・気の合わない先輩、責められる

・親には相談

・成功体験多かった一方、怒られなれていない

 

・考え方の傾向、把握

・回復をうれしく感じてOK

・コロナ禍で休職者増加していた

 

・コロナ禍でコミュニケーションがうまく取れない

・自分で仕事を抱え込む

・相手の言葉をチクチク感じる人、まったく感じない人

 

・チクチク感じたら△5する練習

・サバイブするスキル

・考え方を変えるのに、3ヵ月、6か月かかる

 

・ドクターストップ

・まだ働きたい

・母の影響。キャリア教育、女性も仕事で活躍しないと

 

・親からの思い込みがはがれてきた

・専業主婦としても周囲とつながれる方法(仕事ばかりではなく)

・自己分析

 

・自分を無理しても動かす、駆り立てる根源は?

・コミュニティに所属

・気付き

 

・考え方が柔軟

・鬱になったことで自分の考え方、生き方を変えられた

・人とのかかわりでいい影響をもらえている

 

・うれしい。おだやかなうれしさ。わーっといううれしさではなく

・温かい言葉、うれしい、楽しい、幸せ→自分へ、練習して

・人にダメ出しされてもイヤなのに、自分で自分にダメ出ししていたらもっといや。つらい

 

・ダメだしする自分を、自分ほめする自分にする練習を。

・うつ、がんばりやさん

・がんばりすぎを気づかない

 

・自分をよく見て自分に対して言葉がけ

・うつになる方、まじめでかんばりや。我慢強い、感情を抑える、相手を優先→気づいて自分をねぎらう人に

・つらくなることを今回のうつで学べた。大きな収穫と思う

 

・うつの方、睡眠乱れる

・朝、熟眠感ない、危険。中途覚醒など

・睡眠不足は判断力鈍る

 

・眠れない→自分を心配して、主治医に相談。

 

ーーー

でした。

 

短い時間でしたがいいzoomだったと思います。

 

このようなメンタル系のzoom、今後も継続して行ってゆきます。

ご興味あるテーマにご参加ください。