*近況報告* | まったり旅

まったり旅

キャンピングカーの様子は
YouTubeにて発信中。
こちらは
主に日常を書いてます。

え?

前回のブログから丸一年経ってますけど?

 

 

みなさまお久しぶりです。

 

やっと日常が戻りつつあり

ようやくブログを書けるまでの

気力が出てきました。

 

 

 

2021年の年末からバタついておりまして

 

相方さんの仕事がコロナの影響か超激務 (製造業)

状態が2年ほど続き

残業につぐ残業(22:00帰宅)

交代制で昼夜逆転

疲れすぎて車中泊いけないストレス

仕事いやすぎて日曜の夕方憂鬱(サザエさん現象)

片頭痛悪化

これ以上続けるのは無理だ

仕事辞めよう!

そしたら愛知にいる必要ないね、岐阜に引っ越そう!

(職場に近い場所なら私が通勤ラク)

岐阜でペット可物件探し(ネコちゃんが一匹いるため)

粗大ごみ、家具の一掃、断捨離、極限まで荷物減らす

ライフラインの差し止め、新居のライフライン開始手続き

岐阜へ引っ越し、転出、転入、入籍

(いっきに手続き終わらせるため引っ越しと同時に入籍)

あらゆるものの住所氏名変更

(この手続きが憂鬱すぎて籍を入れていませんでした。

そしてどちらが苗字を変えるかで揉めた。

仕方がないので私が苗字を変えてあげました。

まだゆうちょだけ変えられてなくて放置している)

ここから4ヶ月ほどはゆっくり車中泊旅できました。

和歌山旅最高すぎて和歌山住みたくなった。

父が体調不良

検査入院

1ヶ月後退院

今後週に一回の通院に付き添う予定

今住んでる実家が借家で大家さんの事情で

2~3年後には出ていかなくてはならない話があり

急遽引っ越しを早めて作業開始

(退院後の父の体調が心配なので

このまま一人暮らしさせておくには不安なため)

粗大ごみ、家具の一掃、断捨離、極限まで荷物減らす

(え?今年2度目?)

家族4人30年暮らしていた実家なので物多すぎ

小さな平屋なのにどんだけ物あるの?

 

結構断捨離したけど母が嫁入り道具で持ってきた

でかい茶タンス、他にも動かせない家財道具。

自分たちの力で移動させるのは限界なので

業者さんにお願いして今度見積に来てもらう予定

転居先を探し

ちょうどタイミングよく私の住んでいるアパートの

一つ離れた部屋が空室になったのでそこを契約

週末引っ越し作業(2022年7月)

父の転居、転入、住所変更の付き添い⇐今ここ。

 

 

ここまで来て先の段取りが見えてきて

ちょっと落ち着いてきました。

 

実家を退去することになったおかげで

早めの荷物整理ができて良かったです。

 

私も弟も出て行ってるので実家には

いらない物しかないのに

なかなか断捨離には行けてなかったので

今回強制的に全部片づけられるので

スッキリできそうです。

 

厄介なのが写真や思い出の品(貰ったお土産とか)

この辺がやっぱり片付けていて手が止まってしまうところ。

 

今回、写真は全部スキャンしてDVDにデータ化しました。

DVDに残したところで見返すかな、とも思うけど

これをしておくことで心置きなく処分できます。

 

手紙や思い出に残したいものは写メに撮って保存。

これでいつでもスマホで見返せます。

それが済んだら実物は思い切って全捨てです。

 

父もそこまで物への執着がないので助かります。

読み返してるところを見たことない小説と、それを飾る本棚。

これだけは宝物で捨てられないから持っていくと言ってます。

端から見たら、読んでもいない本いらんだろ。と思いますが

眺めることで当時を思い出すみたいです。

 

 

これだけ大変な思いして片付けると

ほんと物は増やしたくないって思います。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

最近ハマっているのが「ウォーキング」

平日、日が暮れ始めてきた時間に

相方さんとウォーキングに出掛けています。

 

 

 

片道4キロ 往復8キロ 1時間半くらいの距離

これが程よい疲れで帰ってこれるので

その日の気分でいろんな方角へ散歩に行ってます。

 

 

 

 

 

ウォーキングの帰り道に小腹がすいて入店。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと食べるつもりが

わりとしっかりめに食べた(お寿司最高!)

 

 

 

すっかり夜。

帰ってお風呂入って寝よう。

 

 
 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

実は、今乗っているキャンピングカーバロッコから

ひとまわり大きなバンコンに乗り換えます。

 

キッカケはこのお方!(愛猫:ナナちゃん)

 

 

1年半前の今頃、

尻尾を怪我して2日に1回、動物病院に通院していました。

 

 

 

2ヶ月ほどですっかり良くなって

今では元通りになってくれたのですごく安心しましたが

↓現在の姿がこちら

 

 

通院しているときは

このままだと断尾(しっぽを短くする手術)

になるかもと言われていたので

痛い思いもさせるし可哀相で辛かったです。

 

 

 

これは治療が長引くかもしれないと覚悟して

その間ずっと車中泊には出掛けられないなと思っていたけど

 

一緒に旅に連れていけるようにしたらいいのでは?

(人間の都合で申し訳ないが)

 

 

と考え始めて

二人旅に特化していて

なおかつペットにも優しい床(柔らかめのフローリング使用)

というわたしたちにぴったりなバンコンを見つけて

その車を思い切って契約しました。

 

 

車の詳細はまた別記事でアップしたいと思います。

(ソーラーパネル付き。災害時に強そう)

 

 

1年前の2021年4月に契約したとき

その時点で「1年待ち」です、

今年のゴールデンウィーク前には納車予定です、

と言われてましたが

 

 

 

半導体不足のため延びて

今月ベース車がようやく入ってきたそうです。

 

ビルダーさんからメールが届き

製作途中の様子を送ってくれました。

来月2022月7月下旬には納車できます!とのこと。

(え、もう来月完成???)

 

 

 

納車が間近に迫ってきて急にソワソワしています。

 

 

 

おおー、床が貼られているー!

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

2019年8月に納車されたバロッコちゃんは

新車と引き換えに下取りに出すので

2022年7月をもってお別れです。

 

約3年、たくさんの旅と思い出をありがとう。

キャンピングカーの世界を教えてくれてありがとう。

 

 

バロッコちゃんとのお別れはすごく寂しいですが

キラキラキャンピングカー第二章キラキラも楽しみたいと思います。

 

 

 

 

↓画面右の > で写真がスライドします。 

 

 

 

宝石赤Youtube 

宝石ブルーTwitter

宝石緑Instagramは 

\こちらからヒヨコ

 

https://lit.link/ayaayalink

 

 

 

 

◆QRコードからでも飛べます(^-^)

 

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*