余計なことは考えず今だけを必死に生きる。

 

私はこの姿勢が生きていく上で、何よりも大切なことだと思っています。

 

今を生きるとは、今を感じて、今を考えて、今を行動することです。

 

そして今以外のことは余計であり、考えないことです。

 

今日は今を生きるということについてお話しします。

 

 

存在するには今現在だけ

 

過去、現在、未来の時間軸で考えて存在しているものは何でしょうか?

 

過去はもう過ぎ去ってしまったものでしかなく、未来はどうなるかも分からない不確定なものです。

 

確実に存在して今あるものは現在だけです。

 

存在していない過去も未来もどうすることも出来ませんし、そこで生きることも出来ません。

 

存在していないものと向き合うことは何も意味がありません。

 

向き合って意味があるのは存在している今だけなのです。

 

今、何を感じるのか

今、何を考えるか

今、何をするのか

 

これが今を生きるということなのです。

 

 

過去と未来は余計なもの

 

過去を悔やんだり、未来を不安に思うことは誰にでもあると思います。

 

でもそんなことを考えてもどうにもならないですよね。

 

存在していないことを考えているのですから。

 

そしてそんなことを考えている今は何も変わりません。

 

せっかく存在している今を蔑ろにして存在していない過去や未来に向き合うこと程無駄なことはありません。

 

百歩譲って過去の栄光や未来への希望で自信やモチベーションを上げるのならまだ良いですが、後悔や不安に苛まれているとしたら目も当てられません。

 

過去も未来も本当に余計なものです。

 

過去は後悔や悲しみで今の足かせになり、未来は不安で今の足かせになる。

 

 

そんなものに振り回されて大切な今を犠牲にしないでください。

 

何回も言います。

 

過去も未来も存在しないもので、今のあなたには余計なもので、何の価値もありません。

 

過去や未来を生きないでください。

 

ひたすら今だけを生きてください。

 

 

今だけに焦点を当てる

 

あなたは今何をしていますか?

 

今仕事をしているのなら全力で仕事に取り組んでください。

 

今テレビを見ているのなら全力でテレビを楽しんでください。

 

今休息をとっているのなら全力で休息を取ってください。

 

仕事することも楽しむことも休息することも、今現在です。

 

そこに過去も未来も入り込む余地はないはずです。

 

全く関係ないのですから。

 

焦点を当てるのは今にだけです。

 

せっかくの今なのに、そこで過去や未来に焦点を当ててしまうと今あるものを逃してしまいます。

 

 

過去や未来のせいで心を傷つけないで

 

先程、過去や未来は余計なもので、何の価値もないと述べました。

 

それはあなたの心を傷つけることがあるからです。

 

そんなものに目を向けなくてもいいです。

 

日々、今日のことだけ考えて今日を生き抜いてください。

 

今日の積み重ねが人生なのです。

 

過去も未来も常にここにはない幻です。

 

幻に心を悩ます必要はありません。

 

過去や未来の悩みに囚われている人が、それを解決する方法は一つです。

 

今を必死に生きてください。

 

 

 

皆さんがより良い人生を送れますように。