8月の誕生日祝いに
おばあちゃんにおねだり
(母リクエスト)


ここだけ聞くと
正に教育オニママ。


いやいやいやいや!!
娘の意思ちゃんと尊重してます。



8月後半、突然娘
『おかあさん!!かんじやりたい!!』
『おかあさん!!かんじおしえて!!』(えっ?!)
『かんじ!かんじ!かんじ!かんじ!』



ママン、漢字小学生レベルですらごまかす毎日。


正しい漢字を教えようと
書き順をスマホぽちぽち
調べながらやっていたが…


だーっ!もーっ!
やってらんないーっ!




漢字は平仮名と違って
・漢字そのもの形
・音読み
・訓読み
・意味
・ついでに成り立ち


これをセットで教えていかないと
頭こんがらがるもやもや
(教える方、教えられる方)




なので
余計なことを覚え直す必要のないよう
正しい教科書を用意。


この本をお手本に
ママン自信をもって教えてあげられる。

…ありがたい。






子供の【脳力】は半端ない。

その子が初めて覚えた事
その子の正しい事になる。

覚えた事を、大事にとっておけば
その子の自信という力になる。

『間違ってた。』と、言って
誰かに記憶をぬりかえる度に

自分自身を信用しなくなっていく。



初めての事は
生きてく上で
とっても大切。


9月23日現在
平仮名もおぼつかないけれど
娘、ちゃーんと漢字頑張ってます。

とにもかくにも
自信もて。

これ大事。