こんにちは〰️
今日の福岡は雲空。
最近気温の差が激しくて困っちゃうねー
やっとこさ衣替えはやったけど、まだ半袖じゃ夜寒いし。
早く気温が安定してほしいなハートブレイク



先週の水曜日(5/17)は膠原病内科の受診日でした。
前の晩からあれやこれやと持って行くものを準備して、よし!完璧!と思ってたら…
水曜日の明け方から突然ワンチワワ黒がピーピーゲーゲー驚き
朝になっても治まらず、自分の病院どころじゃない…
こんなこと滅多にないし、とりあえず病院が開くのを待ってかかりつけの動物病院へダッシュ

検査の結果ブドウ球菌芽胞形成菌が増殖してて、細菌性腸炎とのことチーン
この菌たちはもともとワンの腸内にいるんだけど、何らかの原因で増殖して腸炎を起こすらしい。



サムネイル
 

何か生肉だったり、悪くなったものを食べたりとかしたかな?


何か悪いものが口に入らないと、この腸炎は起きないみたいなんだけど。

食べ物にはすごい気を付けてるし、盗み食いをする子じゃないし…

掃除も徹底してるから、何か落ちてたとは考えにくい…

もうね全然原因が思い当たらないのえーん


その日は点滴をしてもらって、5日分のお薬をもらって帰宅。

帰宅してからはピーピーゲーゲーもなく、何とか落ち着きましたにっこり


お薬を飲ませるのが大変で、とりあえず普通に入れてみたんだけど



食べてくれるわけなかった爆笑



この子は去年腎臓の数値が上がってしまって、ドッグフードをロイヤルカナン腎臓サポートに変えたら、全然食いつかなくってキョロキョロ

今は腎臓サポートのウェットフードを混ぜてます。


もともとはずっとアカナをあげてたんだけど、15歳も過ぎて色々なものが負担になってしまうお年頃。

食べ物も色々考えていかなきゃなー笑い泣き


お友達に教えてもらった口の奥にお薬を入れて、

お鼻に水をつけて飲ませるって方法もすごくイヤイヤしちゃって…泣くうさぎ(せっかく教えてくれたのにゴメンねあせる)


最終手段はこれ


これでお薬巻いて食べさせたら、すんなり騙されてくれましたニヤニヤ


↑↑所々白いのはお禿げじゃないのよ(笑)
もう白髪も出てきて、サマーカットすると色がまだらになるの笑い泣き

今日でお薬も終わり。

よく頑張りました二重丸


体調不良は心配だから、ずっとずっと元気でいてほしいなー泣くうさぎ




てな感じで膠原病内科は1週間延びたんだけど

、メトトレキサートが切れて2週目。

やっぱり手指と足の裏、肩の痛みが再発してしまったニヤニヤ


でもメトトレキサートを飲んでない間、吐き気も怠さも全くなく、身体がすごく軽い!

こんなに調子いいのはいつぶりやろうニコニコ飛び出すハート

メトトレキサート始める前はこれが普通だったんだよなぁキョロキョロ


ちょっとメトジェクトさんおいで

副作用が出ないことを期待してるよ〜ニヤリ


ということで今週は無事に行けますように。


ではまた〰️バイバイ



読んでいただきありがとうございますおねがい