今日の福岡は1日曇り空雲からの雨あめ
太陽が出なかったので家の中は寒かったあせる
でもこれ外に出るとそうでもなく、寒いからと着込んで外出すると途中で暑くなってくるんだよね。
この時期は服装選びが難しいえーもやもや

では前回の続きですNEW


2019年9月


手首はすっかり絶好調音譜

そろそろピアノも再開しよう!なんなら今日から弾こうかしらニヤリと考えながらルンルンでチワワンズのお散歩をしていたある日の夜。

お散歩コースの折り返し地点まで来た時、突然左腕に違和感が。

なんやろう…左腕だけダルいような?感覚が鈍いような?変な感じがして、見てみようと思ったら左肘がロックされたように固まって動かない!

無理に動かそうとすると激痛が走る。

なんなんこれ驚きと思いながらも、これじゃチワワンズを抱っこして家に入れないので相方くんに電話して来てもらう。

相方くんは慌てて病院を探すが、夜間診療で整形外科担当医が見つからず。

とりあえず動かさなければそんなに激痛ではなかったし、大丈夫やろ~と判断しその日は就寝。

翌朝もやはり動かない。

痛みも増してるので再び整形外科Rへ。

とりあえずレントゲンを撮り、エコーで確認。


サムネイル

​先生:エコーで確認したところ、肘に強い炎症が起きて血液が溜まってるね。
血が溜まっていることで肘の曲げ伸ばしができないんです。
ステロイドを出すので、1週間飲んでね。


私:えっ!こんなふうになったのは初めてなんですが、原因はなんですか?
腱鞘炎や手根管症候群もそうですが、もしかしてピアノが原因とか…?

 
サムネイル


サムネイル

​先生:ピアノは関係ないと思う。
こんなに次々と炎症が起きてるから、ちょっと普通の関節炎とは考えにくいんよね。
手指も少し腫れぼったいしなぁ。念の為リウマチの検査をしましょう。

そう言われて思い出した。

10代の頃と20代の頃、それぞれ違う理由で受診した整形外科でも何故かリウマチを疑われて検査したことがあった。

どちらのお医者さんも、手指が腫れていると言っていた。

結果は陰性だったし、検査したことすら覚えていなかった無気力

実は、私の叔母(母の妹)もリウマチだ。

現在も治療をしているが、既に変形してしまっている。

そのこともあり、まさかリウマチ!?と血の気が引いた。

とりあえず結果を待つしかないうずまき

1週間後

なんともモヤモヤしながら待った1週間。

ステロイドのおかげで左肘はかなり動くようになっていた。

ドキドキしながら診察室へ驚き


サムネイル

先生:結果は陰性でした!
うーん…リウマチが出るかなと思ったんやけどなぁ。

ふぅ~よかったおねがい

って先生…なんでそんなに残念そうなのよ爆弾

と思っていたら先生から次の質問が。


サムネイル

先生:リウマチは陰性なんですけどね。
やっぱり気になるんよね。
関節が痛い以外に気になる症状はありませんか?
なんでもいいから、なにか思い当たりませんか?

そう言われてもなぁ…と思いながらも整形外科で相談する症状ではないだろうけど、最近気になっていることを話してみた。


私:​たぶん全然関係ないと思うけど…
数ヶ月前から突然目がすごく乾くようになったんです。
口もすごく乾くんですよね。
関係ないですよね…さすがに。

 
サムネイル


サムネイル

先生:お!?目と口!
もしかしてとは思ったけど、これはそうかも!
実はもう一つ疑っている病気があるんですよ。
もう一度検査させてくださいね。

ぇえ~あせるリウマチじゃなくて安心したのに、また病気の疑いって…

というか、目と口の乾きって関係あったのねびっくり

その日はなんの病気が疑われているのか詳しい説明はなく、また2週間モヤモヤしながら待つことに魂が抜ける


次回へ続きます猫あたま



つたないブログをお読み頂きありがとうございますおねがい