色の名前 | NPO法人 COCONET / 東京

NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。

皆さんこんにちはビックリマーク

今週担当のまゆみです。


人生初、ブログ書きますにひひ



色々とネタ探ししたのですが、イベントも活動報告もなくてあせる


わが子の色覚え?について、コーヒーブレイク的に

読んでいただけるとうれしいですコーヒー




1歳8ヶ月になる二男のブームは



積む、並べる、しまう、(捨てる)  ことです。



最近の記録↓↓↓



coconet東京のブログ-積み木


主人が渡す積み木を、1人で自分の背丈ほどの高さまで積み上げましたチョキ




ブロックや積み木など、色の付いているおもちゃで遊ぶときは


「あーか」 「あーお」 「きーいーろ」


ひとつひとつ、教えてます。

しつこいくらいにべーっだ!


カラーに関係する私としては、早く色の名前を覚えて、言って欲しいから音譜


しかーし!!


色は全て あお としか言わない…ガーン



もちろん、青がどれかはわかっています。


赤や黄色のものも 「○○色のちょーだい」 って言えば

持ってきてくれるので区別はできています。



だから全て あお 
 


ではないことはわかっているのに。



2歳前はまだまだ難しいのかな~


青が好きなのかと思ったり。



積む、並べるという遊び方自体、青っぽいですけど。



そんなこんなですが、

親子の色遊び、楽しみたいと思います。


ちなみに、長男は今、ブームですクローバー






余談ですが…


缶チューハイ6本パックを買ってくると、

箱からばらされて、6本が縦に積まれている光景が目


想像してみてください。


なかなかないですよ。


缶チューハイタワー東京タワー

もちろん犯人は二男です虹