沖縄は2023年は5月18日に梅雨入りしました。

 

ついに梅雨入りか~~。

 

だいたい沖縄ではゴールデンウィークが明けたら

梅雨に入ると言われており

 

今年はちょっと遅めの梅雨入りでした。

 

が、今日の天気もまあ晴れ。昨日も天気よかったし、、

 

んーー、

 

Yahoo天気でこの先2週間の予報をチェックしても

 

 

梅雨にしては天気よい日が多め二重丸

 

これまで経験した沖縄の梅雨は意外と雨は少ない印象です。

 

その代わり、突然スコールのようにザーっと降り、

そこからの虹虹という流れが多いかな。

 

 

これは去年の梅雨時期の虹アップ

 

梅雨に限らず沖縄は晴れていても

突然、大雨が降ることが多いので

 

布団を干すときは、家にずっといるとき以外は怖いんです。

 

この前、海外の友達が沖縄へ遊びに行きたい言うので

 

「梅雨入りしたから時期をずらしたほうがいいよ!」

 

とアドバイスしたことを後悔しております。

雨降ってないし、普通に遊べたよね。

 

ごめん、、、。

 

さあ、これからどれくらい梅雨らしくなるのかは

わかりませんが。

 

今年は虹がどれくらい見られるかな~~。

 

と、楽しみにしておきます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村