実は娘が中学2年まで、毎年この時期苦痛でした。
クリスマス、娘の誕生日とイベントに疲れ切っている体にトドメのバレンタイン。
その時期の私の仕事がちょうど2月にピークの忙しい時期、娘の大量の友チョコのお手伝いが大変で。
30個以上はラッピングしたと思います。お菓子やさんかというぐらい。
去年のバレンタインは何も作らず、今年は娘が1人で先日練習していたチョコマカロンを作ったので、楽でした❣️
前日の夜にマカロンを作って、明日は高校に行って友達に渡すと言っていた娘。
結局体調が悪くて、学校には行かなかったので、友達には渡せませんでしたが。
そんな時の娘は、私が夜家に帰ると、制服を着ています。
直前まで頑張って行こうとしていたんだなあ。
何かイベントがあったり、友達と約束があったり、課題提出日だったり、この日は行かなければいけないとか、まわりが行くだろうという期待値が大きければ大きいほど行けない事が多いような気がします。
普通の人でも息を詰めて見ていられると、失敗したりしますよね。学校に行こう行こうと娘が思えば思うほど、体調が悪くなってしまうんですね。
まわりの気持ちがプレッシャーになって、反比例してしまう。
そんな時は学校に行っても行けなくても、頑張った娘のことを労います。
ちょっとしたお菓子を買って帰ったり、娘の好きな夕飯を作ったり。
最初から迷わずに学校に行かないと決めて休むのも、それはそれであり。
学校に頑張ってなんとか行ってる日も
学校に行こうとして頑張っている日も
学校を休もうと決めて休んでいる日も
どんな日の娘でもいいんだよ〜
今日は友達にマカロン渡せるといいね♪
ライブの楽屋に行ったら、大きな本命チョコが!!
私、好きになる前に失恋しちゃったの?

