週末土日かけて、娘は自分の部屋を片付けると宣言していたので、今週は私も洗面所まわりを徹底的に掃除しました。
10年ほど前、こんまりさんの本を読んで、片付け祭りをした場所も今はまたごちゃごちゃ捨てるものばかり。
もうどこから片付けていいかわからない。
期限切れの薬
使ってない美容器具
使用済みのカミソリ
洗面所の戸棚に入っているものはほとんど捨てていいものばかりでした。
棚には余裕をもたせて収納しないとどこに物を戻していいかわからなくなって、だんだんごちゃごちゃになってきちゃうんですよね。
余裕を持たせる収納を目指して、洗面所周りはなんとか片付けました。
たいして広いわけでもない洗面所から出てきたゴミ。袋2つ分もあってびっくり。
今週末は廊下のクローゼットを片付ける予定です。片付けるとやっぱり気持ちいい♡
我が家の掃除タイプは2通り
私は集中して一気に終わらすタイプ
→とにかく目に見えて綺麗にならないと満足しない。目に見えるところ以外は多少汚くともとにかく終わらす。これがダメなので、片付け祭りの時は徹底して収納の機能性を考えます。
パパと娘は物に気を取られて掃除が長引く(終わらない)タイプ
→引き出しの中から1つ1つ丁寧に片付けていく。
ただし長引くので結局は物が散らかって、掃除する前より汚いまま終わる。
パパも娘も、掃除の途中で出てきたマンガを読みだして、結局掃除が終わらないというのがいつものパターン。
パパはとにかく捨てられない人。
スーパーのレシートや袋が部屋に散乱。
10数年前の給料明細なんかも出てきたりします。。。全く必要ないものも取っておく。
壊れたオーディオもパソコンも捨てない。
結婚する前、パパの一人暮らしのアパートは一部屋は床が物で見えない完璧な汚部屋でした。
引っ越すとき業者に頼んで引き取ってもらったゴミの引き取り料金20万円。
そんな、パパの血を受け継いでしまったかと思っていた娘の掃除能力。
受け継いでなかった!
土日二日間かけて、たった1人で部屋を掃除できた。
空き巣が入ったような娘の部屋が、見違えるほどに整頓されました。
部屋が整頓されて、心も整頓されたのか、
翌日月曜日は、すっきりした顔して学校行きました。
1月に入ってから、飛び飛びではありますが、合計3日、学校に行っています。
そして部屋が月曜日からまだ綺麗なままです。
マーベラス!
とりあえずは1週間は、綺麗を保つそうです。
目標を高く持ちすぎないのも
高評価!
今、我が家で汚いのはパパの部屋だけです。
勝手に片付けると、あれを捨てたこれを捨てたって文句を言うので、放置しています。

