夏は高校の夏期講習と一学期遅れている分の課題をしなければいけないとのこと。
友達と遊びに行くお金が稼げない
というので、私からの提案で
お家でアルバイトをすることになりました。
ママが仕事から帰るまでに夕飯全て1人で作ったら千円の高収入?バイトです。
夕飯の手伝いをお願いしても、なかなかしてくれなかった娘ですが、お金が稼げるとなると俄然張り切ってます。
昨日で3日続けて、夕飯を作ってくれました
うちは、ご飯を土鍋で炊いてるので、ご飯をたくだけでもにもちょっと一手間かかります。
なので、慣れないうちはご飯とお味噌汁とメインぐらいの献立ていいからね。とハードルを低くしていましたが
最初の日の献立ては
ご飯
ナスのお味噌汁
豚の生姜焼き
人参のサラダ
となんと副菜までついてました
ママよりちゃんと作っている!
そして、娘の味付けはすごくちょうどいいのです。あまりレシピは見ずに、味を見ながら作っているので、味のセンスがあるのかも。
どちらかというと、おおざっぱな私より調理人に向いているかもしれません。
そして、何よりたった1人で献立を決めて、最後まで作れる事に驚きました。
ご飯を作るのが楽しいという娘。
料理はいろいろと頭を使うので、できたときの達成感はなんともいえないのかもね。
これはやっぱり過保護なのかなあ。
本当は娘にお金払わなくても、お手伝いするようにしないとダメだよなーっていう、ガチガチの価値観がまだほーんの少し残っている私です
でも本当におうちに帰ってご飯ができている嬉しさは千円くらい安く感じています。
先日、娘とドラマの過保護のカホコを見ていて
うわ〜、うちみたい!!
って大爆笑するシーンばかり。
笑ってる場合じゃないんですけど
車で大学まで送るシーンとか
パスモのお金をもらうシーンとか
なんかちょっとした空気感が過保護あるあるです。
過保護はダメだよなあと思いながら、厳しくできないパパもそっくり。
さすがに毎晩、小さい頃のビデオは見ませんけど。
頼りないけど、それでも素直で憎めないカホコさんがこれから自分のペースで人生を切り開いていく姿が見られるのかな。
