娘の心配事はやっぱり高校生活のこと。
なんか高校の事考えると急に不安になってきて怖いと悩みを打ち明けてきた。
「考えちゃいけないと思うんだけど、、、。」
「まだ2ヶ月もあるし、不安に思うことの90パーセントは起こらないんだってよ。起こってから考えればいいよ。」
「うん。わかってはいるんだけど」
「そっか。そしたらもうとことんまで考えて、不安に感じてること全部自分ではっきりさせたらいいよ」
その夜娘は、久しぶりに眠れなかったらしい。
お腹がすいた。
怖くて眠れない。
寝る前に見たバイオハザードの実況を思い出して
と夜中の3時に起こされた
私の仕事中にラインで
「ダメだ、、、私もう」とつぶやいてきたので、かなり凹んでいる模様の娘。
校長との面接も、不安なのかな〜
欠席が50日以上ある生徒が卒業する認定のための面接だそうです。
中学校は義務教育だから、何があっても卒業できるんじゃなかったですかね?
卒業するのに校長の許可がいるのがちょっと不思議なのですが。
不安に思うのは当たり前だよね。
新しい場所に行く時は誰でも不安になる。
私だって未だに仕事で新しい環境に行く時は、めっちゃ不安になる。
長年生きてきて図太くなった私でもそうだから、娘にとってはなおさら。
娘が不登校になる前は、いつも心配ばかりの私だった。
こうしたら、こうなるよね。っていう不幸な出来事が起こるシミュレーション。
大体は目先の不安ですが、ひどい時になると、
こうしたら、こうなって、更にこうなったらどうしよう
っいう不幸な出来事の先に起こる不幸を心配したり。
それが起こる確率ってかなり低いんじゃないかなという事を心配して。
もうそれは妄想の世界で。
不幸の宝石箱や〜って感じ。
自分で勝手に妄想して、苦しんで、落ち込んで、、、私ってどうして不幸なんだろうって思ってた。どんだけ妄想変態
今は、いつ何が起こっても、起こってから考えればいいと開き直った
そして、自分を追い詰めない魔法の言葉
何かあったら逃げればいい
仕事で失敗しても、究極
辞めればいいし
他でも働けるし
友達とケンカして嫌われても
友達いなくなっても大丈夫だし
お金なくなっても
借りればいいし
ローンは財産だし
何かあったら頑張らずに逃げていい
私は自由
て思ってると不思議に
仕事も辞めたくなくなるし、
友達も大事にしようと思うし、
お金も結構なくならない。
、、、気がする
たぶん物事に執着していると、手放すのが不安で、不安はいつまでもなくならないという事なんだろうな。
何かを手放してもまた必ず入ってくるから、そういう時期だと思って、安心して手放してもいい。
