思い返せば1ヶ月前、家庭教師に来て欲しいと娘が言うので慌てて探して
10月の終わりから来てもらって、中間テストに向けて頑張ってた娘。
このまま順調に行けば提出物も終わって、テスト受けられるかなって思ってた。
でもいよいよテスト1週間前になって、家庭教師を3回続けて休んだ娘。
久しぶりに体調も悪く頭痛がして、話しかけても上の空の時もある。じっと考え込んでちょっとまた夜眠れなくなってるみたい。
正直、今回はテストはお休みかな〜〜と
家庭教師も続けられるかな。続けたくなかったら長期お休みかなって思ってた。
テスト前日もテストの話はせず、娘とパパと3人で
いただきストリート
やって12時に寝ました。
プレステ2の知る人ぞ知るゲーム。すごろくみたいなゲームです。
恐るべきゲーマー家族
翌朝テスト初日、娘の送迎のために会社の午前休を取っていた私は、のんびり朝ごはんを食べてました。パジャマで〜〜
行く準備なんか全然してなくて
そろそろ先生にテストお休みするって連絡しなきゃなーと思って、娘に
行かない?と聞いてニヤッとしたら
行くといい、ニヤッ
とする娘
となり、大忙しで娘はシャワーを浴びて、身支度して車で学校へ!
学校行く途中も娘は泣き言1つ言わない。個人面談のときとかは「嫌だー。行くの嫌だー」って言ってるのにね。
別室をお願いしてたので、先生が玄関で待っててくれて、何とか間に合いました。
その夜娘と話してて、いつテスト行こうと思った?って聞いたら
行かないと思ってたんだけど、なんか朝トイレに入ってたら、テスト行こうって思ったんだよねー。不思議
って言ってた。うん。ママも不思議。
ママねー、今回はすごい我慢してたの。
テストどうする?って前日に聞くのを。たぶん、行くって言ってても直前まで本人もわかんないだろうから。
今回感じたのは
娘がどっちを選んだとしても、選べたということで成長したなってこと。
悩み苦しみながら出した答え。
テストを受ける選択も、テストを受けない選択も自分で決められた。すごいことだと思う。
娘が「テスト受けてもあんま成績に影響ないんだよね」「絶対0点だと思う」って理解しながら、それでもテストを受けた。
それってすごいことだよね。ママは尊敬する。勉強してないテストを3日間受けるとかものすごい拷問
不登校の時に学校のテスト受けるのはあんまり意味はないと思う。
でもね、娘が今回のテストでまた一山超えた気がする。
自分の人生を自分で選んで生きていく自信がまた1つできたね。
でも、これだけは言っておくね。
テスト受けなくても
あなたは素晴らしい娘よ
世間様ではすでに解禁されているボジョレー
今晩はやっとママの
ボジョレー解禁かな
さあ飲むぞ
最近好きで飾っている花〜♡このサーモンピンクが可愛い
