自宅でできる!セルフコンディショニング

vol.17 腰痛予防 編 Part4.

 

今回のセルフコンディショニングは「腰痛予防」の最終回。年齢問わず、一番痛みを訴える人が多い部位は、この腰の痛みかもしれません。だからこそ、”腰痛”を安易に考えて、放置したりしてしまうことも多いかも。痛みをごまかさずに、早い段階できっちりと治しましょう。構造上問題がないことが大前提ですが、予防は身体を動かして、体力をつけるしかない!腰痛予防のみならず、より良いライフスタイルの確立も少しづつ続けていきましょう!

 

*今日の一言*

「辛抱は耐えることじゃない。積極的にもがき続けること、諦めないこと。」

(作者不明)

 

<股関節の回旋エクササイズ>

私のプログラムの中には、

何度も出てくる基本中の基本のドリル。

 

なぜかというと、

股関節の可動性と体幹筋の強化が

いっぺんにできるからです。

 

繰り返しコツコツと取り組むことをお勧めします。

 

*左右交互に動かします。動画でご確認ください。

 

#44 「自宅で出来るセルフコンディショニング」2も参考にしてください

 

 

<体側部のストレッチング>

これも・・・基本。

 

今回は開脚の姿勢で行っていますが、

#43 「自宅で出来る!セルフコンディショニング」1にも、

体側部のストレッチングを載せていますので、

こちらもどうぞ。

 

*今回はこのドリルも”動的ストレッチング”バージョン。

動画でビミョーな体の動きをご確認ください。

 

 

<まとめ>

カラダのコンディションは日々変化します。

調子が良い日もあれば、悪い日もある。

 

こういうドリルも、日々のコンディションチェック

として活用できます。

 

例えば、朝起きた時に何かストレッチングをしてみる。

毎日同じものをやっていると、

身体が動く日と動かない日があることに気づく。

 

そう日々の変化に気づきながら、

労りながら

自分自身のカラダと長く付き合っていけると

いいんじゃないか、と感じています。

 

LINE公式アカウントにお友達にニコニコダウンダウン

*LINE公式アカウントに登録すると、新しいメニューが自動配信されます!*

こちらをクリック→Core Conditioning

 

 

ウェブサイト:コアコンディショニングミサカ

http://www.cocomisaka.com