自宅でできる!セルフコンディショニング

#3 股関節+体幹部 編 Part3.

最近は、トレーニングの動画が多く配信されている中、このブログにも興味を持っていただいてありがとうございます!あえて動画にせず、チラッとみて参考に出来る程度にしています。さて、今日は椅子に座った姿勢で行います。オフィスワークでも、テレビをみながらでも、体幹筋を使っていきましょう。

 

股関節を動かすコアトレ(初級)

姿勢は変わっても”動かして欲しい”部分は似ています。これまでのメニューで自分なりにわかりやすいものから、始めてくださいね!

 

*今日の一言*

「道は自分で作る 道は自分でひらく 人のつくったものは自分の道にはならない」by相田みつお

 

ポジション:座位(椅子に座る)

1)坐骨に上半身をのせて座る。骨盤を起こす。椅子の座面の端を掴む。

2)脇腹の筋肉を使って、骨盤を”背骨に引き込む”感じでお尻を椅子から離す。お尻を持ち上げる時に、座面の端を指先で引き寄せるようにサポートするといいかも。

3)お尻の上げ下げを左右交互に繰り返してみる。

  8回×3セット。

 

<ポイント>

・”モデル”のように、”競歩”のように・・・そんなイメージでやってみましょう。お尻を持ち上げた時に、重心が浮かないよう、椅子に上半身を引き寄せましょう。

(慣れたら、手のサポートは必要なくなります!

 

【+α やってみよう】

*体側部のストレッチング(椅子バージョン)*

 Part1で紹介した体側部のストレッチングを座ってやってみましょう。ポイントは両方のお尻が椅子から離れないようにすると、体側部が伸びるのがわかります。

 

<まとめ>

腰周りが”動く”ことで、脚を自分の体幹部に引き寄せる感覚になります。体幹部といっても、まだまだ奥は深いですが、身体の中心であるココがうまく使えるようになると、全身の動きがスムーズになります!まずは写真のイメージを真似ることから始めてくださいね。

 

*LINE公式アカウントに登録すると、新しいメニューが自動配信されます!*

こちらをクリック→Core Conditioning

 

ウェブサイト:

http://www.cocomisaka.com