ココとママのブログ

ココとママのブログ

小学2年生のココとママの成長記録です。

ありがとうございます。

小学校受験を終えて小学校生活における日々の気づきを書いていきます。試行錯誤、四苦八苦な感じで毎日が過ぎて行きます。。

なお、申し訳ありませんが、アメンバー限定記事につきましては知り合いに限定をさせていただきますため、ご期待に添えないこともあるかと思いますが、ご了承くださいますようお願いいたします。


テーマ:
時の流れははやいですね。

もうココは3年生を3ヶ月も過ごしてしまいました。

4分の1が終わりもうじき夏休みです。
はやすぎて寂しくなります。

私は、最近はブログの存在をすっかり忘れて過ごしてしまいました。

先日手話ができたゴリラのココが亡くなったというニュースで思い出しました。笑

最近のココで感じることは手を繋ぐと大きくなったことを感じさせられます。

街でお受験塾帰りの子をみると、小さく感じ、ココもあんなに小さかったのかなと懐かしくなったり、頑張ってと心で応援をしています。

3年生になってZ会を退会して学校の勉強と習い事をすることにしました。

徐々に習い事も見極めていきたいと思います。

テーマ:
保育園時代よりも今の方が色々と個性的な方にお会いすることが増えた気がします。
時には私も気を付けなくてはと思うことがあります。

ある方は、習い事で一緒ですが、お会いするたびに学校の方針、姿勢に文句ばかり。

その方針にひかれて入ったのでしょう?

と思わず言いたくなりますが、自分の考えが一番正しいと譲らないようです。

先日も学校の対応が気に入らなかったことがあったときに、学校はこうすべき!とすごい勢いで話してましたが、

その前にあなたの目の前にいる自分の子供が、ほかの子を傷つけることを言ってる目の前の現実を見てほしいと思いました。

我が子に限ってそんなことはしない!と、そういう方はとかくそう思われるようで、タチが悪いです。。笑

それから、同じく習い事にいるとてもいじめっこなお子さんのママさん。

先生がその場を目撃して報告すると、うちの子がするわけないでしょう?と一喝。

いつもお会いするたびにお子さんがとても優秀だ、優しいという話をされるのですが、ココも何度か意地悪をされているので、距離をおくようにしていました。

大人になっても人間関係は難しいですが、大人になると比較的、その世界がすべてではないと考えることができますが、子供にとってはその世界は子供にとってのすべてだと思ってしまうところもあります。

違う世界もあることを教えて、時には逃げることも必要かなと思っています。

自分は変えられますが、人は変えられないですからね。

テーマ:
2年前くらいにものすごく私にベッタリくっついて離れなかったときがありました。

そのあと少し成長して離れてしまいましたが、

今また甘えん坊の時期が来たようです。

前回はそこまで甘えさせてあげられなかったと思っているので、今回はたっぷりと甘えてもらおうと思っています。

少しずつ成長していますね。

2年生もあとすこしで終わります。

テーマ:
ココが、●●は●●したらしいから、ずるい!と言うので、ズルくないよと伝えました。

●●だけでは分かりにくいと思いますが、、決してズルいことではなく、最初からそう決まっていたことです。

おそらくココも楽しみたいんだと思いますが、周りの人がそれを聞いてどう感じるかを考えてほしく、そのことは一貫して伝えているつもりでしたが、まだまだ不十分だと実感しました。

言葉の重みを感じて、大切にしてほしいと思います。

テーマ:
リビングでよくクラシックを流してます。

教養や教育のためというよりは、私がクラシックを好きなだけなのですが、、

選曲も偏りがあります。。

そして今日はなんとなく普段聴かないショパンの雨だれのプレリュード

外が雨だからそんな気分なのかな。笑

雨が降り続いている中、時に強く心に打たれるような曲で今日は何度も繰り返してしまいました。

ココのことは特に書くようなことが最近ないのですが、久しぶりに入学式のビデオを見返したら、小さかったです。

小学生になって背は伸びても雰囲気はそんなに変わっていないと思っていましたが、幼い顔でした。

ココ、成長したね。

こんな幼い顔なのに、一人で電車に乗って学校まで通ってたなんてとても頑張ってたと思いました。

今でも心配なことがたくさんありますが、少しずつ、距離を離れたところから見守っていきたいと思います。

本当は離れたくないのですが、、

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.