妊娠後期、いつ産まれても大丈夫なようにリストをチェックしながら出産準備を進めてます。

ただ、慌てて買わないでお下がりでもらえたりするからあまり早くから揃えすぎない方が良いよと先輩ママたちからのアドバイスもあり準備は産休に入るまでほとんどしてませんでした。


ありがたいことに妊娠中期、安定期にはいってから同じ部署の先輩ママ(あだ名はせっかちさん💗)からたくさんお下がりをいただきました

ちなみにせっかちさんはあまり早くから揃えない方がいいよと教えてくれたのですが自分の妊娠中はせっかちなのでベビーグッズのリサーチ、購入は早い段階から進めていたそう


⬇︎先ずはベビービョルンのバウンサー照れ 
とても綺麗な状態なので新品かと思うほど。


購入後、先輩ママせっかちさんのお子さんはバウンサーをとても気に入って生後4ヶ月からゆらゆら日中嫌がることなく一人で座っていたそうです。またお風呂上がりタオルにくるんで着替えたあと置いておくのにもあるとないとじゃ違うよーと教えてもらい。めちゃありがたアイテムを継承したのですおねがい

⬇︎分かりづらいのですがぺったんこに折りたためて使わないときは収納も邪魔にならない。


⬇︎次にイングリッシーナというベビーチェア。
離乳食が始まるとテーブルで食べさせることになりますが我が家は双子のためスペース的に大きなベビーチェアを2つ置くよりこのような大人のテーブルにくっつけて食べさせるタイプが助かります!

⬇︎実際お友達の1歳にまもなくなる男の子が遊びに来てくれたときに使用。イングリッシーナのようなタイプのベビーチェアは足が宙に浮くと噛み合わせが踏ん張れなくて?歯並びが悪くなるらしいので大人用の椅子を後ろから下に設置して解決。


⬇︎それからこれまたありがたい搾乳器と哺乳瓶の消毒除菌キットキラキラ
妊娠中の現在、体重が18キロ増加ガーンなんとしても母乳を出しまくり少しでも痩せたいのでミルクに慣れさせつつも基本母乳育児を目指してるので搾乳器ありがたい笑い泣き
また哺乳瓶の消毒もつけ置きではなく電子レンジでできるタイプみたいなので使いやすそうラブ

⬇︎新品未使用のカトージ のお食事シリコンエプロンラブ
妊娠してからカトージ というメーカーを知ったのですがベビーベッドから離乳食用のスプーンなどまで大人気ブランドですよね。
離乳食が始まると必ずシリコンエプロンは必要になるので使うのが楽しみです。双子なのでもうひとつ同じものをメルカリで新品を安く購入予定グラサン


せっかちさんは自他共に認めるせっかちな性格で、毎日のルーティンをいかに効率よくまわすか。を考えるのが大好きだそうです。
そしてゴロゴロしたりせずとにかく動いて無駄な時間をなくす、1つのことをやりながらもほかの作業を進めるためにどういう方法がベストか。を常に考えて行動してます(さすが)

同じ部署で仕事もテキパキこなし、ものすごい効率的にたくさんの仕事をこなしている先輩ママのせっかちさん。

子育ても毎回目からウロコな最適化育児のお話を聞いてたのでせっかちさんが実際に使用している推奨アイテムをおさがりとしていただけてとても助かりました。


大事に大事に使おう笑い泣き