目に見えないサービス、心の専門家をご紹介するインターネットTV~こころん~

カウンセラーさん、コーチ、セラピストさん等、こころの悩みから解放したい、癒したい、サポートしたい、元気づけたいという専門家のやり方・方法の垣根を越えた成長のためのコミュニティ~もっと気軽に相談出来る世の中に!~


テーマ:
※当番組はNPO法人PC-ITVが、市民活動の広報支援を目的に、参加者全員で制作しています。

こんにちは、こころん主宰の安井です!


人のココロをHAPPYにするお仕事をされている方が、実際どんな事をしているのか!?

という特徴や、お人柄をご紹介する番組 

【インターネットTV~こころん~】



今回は、

『愛の経営実践塾』
講師で、


愛の折り箱屋 株式会社ヤサカ 代表取締役

おざわかつやさん(通称 おざりん)

にご登場いただきました!


折り箱の会社の2代目として、先代の後を継いだおざりん。

会社を大きくしなくてはならない、潰してはいけないというプレッシャーから、

誰よりも自分に厳しく、そして人にも厳しく経営した結果、

最初の5年で1.5倍の業績をあげたそうです。



しかし、、、



次の5年で不景気の煽りもあり売上がピークの半分になってしまったのです。


これまで以上に孤軍奮闘し、なんとかして業績をあげようとするものの、

どうにも打つ手がなくなってしまったその時、、、


びっくりするような行動をされたのです(◎o◎)



それは、社員全員の前で、


「自分が未熟だった。どうかみなさん助けてください」


と涙ながらに本音をさらけ出し、助けを求めたのです。



そして、その結果を作った自分のこれまでのやり方全てを変え、

そこから愛の経営がスタートしたのです。



その事が功を奏し、今では
会社の業績も、なんと元の状態に戻ったそうです!!!

現在、折箱のシェアは日本一!だそうです!


そんな、おざりんの行っている”愛の経営”は、
常識では考えられないようなことがいっぱい詰まっていますよ~。


番組では、




『愛の経営』とは、自分の●●を大切にすること。おざりんの大切にしている4つの原則とは?


・人と仕事の調和を目指したら、驚くことに、会議なし!ノルマなし!売り込みなしに!


・営業の担当分けは、効率良く回れるエリア分けではなく、なんと●●で分けるので、営業担当がどんどんイキイキしてくる!!!


・これを着てしかめっ面して怒鳴るとカッコ悪い!?●ちゃんTシャツで会社がやわらかい雰囲気に!


・クレーム・不良品の多い部署、なんだか入りにくいという部署の共通点は●●グセだった!!

「業務命令>使用禁止!地獄ことば」と斎藤一人さんの言葉を貼るとなくなった●●グセとは??


等々のお話を聴かせていただきました!


それでは、じっくりとご覧くださいませ!




前編>おざりんさんの大切にしている4つの原則とは?

http://youtu.be/J06ku3VuiuY


後編>自分をさらけ出して、それまでのやり方をすべて変えたおざりんさんがはじめた愛の経営とは?

http://youtu.be/a_c32vflm9A



おざりんさんを推薦してくださった


彩どり師関みゆ紀
さんからは、


「おざりんの『愛の経営塾』は愛の重低音サウンド。

心にじわっと振動が来て、その余韻が後から効いてきます。

『愛の経営』とは自分の生き方・自分の経営であるということを

学ばせていただきました」


というメッセージをいただきました。



お話しを聴かせていただいて、

もうまさにその通りの方だな~ということを実感しました。


番組の中でもお話が出てきてますように、本当にさまざまな経験をされているおざりんですから、

「自分の考え方は、ひとつのやり方に過ぎない」

ということを自らおっしゃるくらい、全く、説得をしていないのに、

でも、その実績が証明するように、すごい説得力があるという

本当に重みのある深いお話ばかりでした!


会場で

「おざりんの会社で働いてみたい人?」

なんて聞いてみたら、ほぼ全員が手をあげる!という、

それぐらい素晴らしいお話しばかりでしたよ~!



そんなおざりんさんからは、


「いろんなことがあると思いますが、まずはご自身の人生を大切にすることを原点にしてください。

その上で4つの原則】ということを大切に、


明るく軽く朗らかに涼やかに爽やかに、人生を味わい、楽しんでください」


というメッセージをいただきました。



ぜひ、そんな、おざりんさんの『愛の経営実践塾』や講演会に参加してみてくださいね!



ということで、

今回は、

『愛の経営実践塾』
 講師で、


愛の折り箱屋 株式会社ヤサカ 代表取締役 

おざわかつやさん(通称 おざりん)

にご登場いただきました。


ありがとうございました!



☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


※番組をご覧になっての感想やご意見、ご出演に関する資料請求等は、


こちらへどうぞ!お待ちしてます!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18161421

☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


次回のこころんの収録は、

12月21日(日)関内馬車道スタジオにて行います!

応援、見学などお気軽に起こしくださいませ!

入場無料ですよ!

詳しくはこちらからどうぞ!

こころん

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ムービーアイランドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。