ディディエールシカクワガタのメスを割出しました。



こちらは羽化して1ヶ月以上経過したゲンティンハイランド産ディディエールシカのメス個体達13頭です。活動しだしてフタをガジガジされる前に割出します♪


もう蛹室から出てボトル内を徘徊している個体もチラホラ。

全て完品羽化でした👌計測の結果は、


35.8mm×2


36.0mm


36.3mm×2


37.0mm


37.1mm


37.2mm


37.7mm


37.8mm×2


38.2mm


38.7mm


13頭割出して最大が38.7mmでした。



親メスが40.5mmでしたので今回は親超えならずでしたが、まだ後陣で残り6メスいてるのでそちらに期待したいですね。


って思ってたら横で羽化中でした。こちらも完品の様で安心なのですが、オスとの羽化ズレはちょい心配ですねなんとか間に合ってくれれば良いのですが😅



以上、今回はディディエールシカクワガタのメスを割出しましたの回でした。



それではまた🤚