\3度の飯より片付け大好き/
鹿児島の整理収納アドバイザー山口ますみです
こんなことありませんか?
☑いつも探しものばかりしている
☑たくさんあるはずなのになぜか着る服がない
☑自分の家が好きじゃない
☑なんだかいつも疲れている
☑常に忙しく頭の中がゴチャゴチャしている

それってもしかしたら
お部屋が散らかってること
が原因かもしれません
 
お部屋を片付けて
あなたの暮らしを良くする
お手伝いをさせていただきます(^^)

・・・・・・・・・・・・

お片付けサポートに伺うとみなさん
「頼むのに勇気がいりました」
とおっしゃいます。



中には5年間ブログを読み、インスタを見て
やっと頼めました!という方も。

お客様にとって
他人に家を見られるというのは、ハードルが高いことですよね!

それに、お金を払って片付けを手伝ってもらうなんて、家の中のことをプロに頼むことの罪悪感をお持ちの方もいらっしゃると思います。

でも
片付けを終えられたお客様は

「悩んでいる時間がもったいなかった」
「もっと早くお願いすればよかった」
「片付けって奥が深いですね!」
「やはりプロの方は違いますね」


などと言っていただけるのです(^^)

そこで、お片付けサポートを頼みたいけれど勇気が出ないという方の参考になればと思い
お片付けサポートについてよくある質問と回答をまとめました!






片付いていない家に上がってもらうのに申し訳ない気持ちになります

【A】
何百件のおうちに伺って
片付けをしてきているわたしたちにとっては
片付いていないおうちへ上がらせて頂くことに抵抗なんてないんです。
足の踏み場がなくとも
料理ができないくらいモノが重なってるキッチンを見ても
洗濯物が山のように積まれていても
いちいちびっくりなんてしないんです。

片付いてない景色とか
ここが汚いな〜とかいうことより

暮らしにくい原因とか
そうなってしまっている背景とか
もっと奥にある問題を考えたいんです。

一刻も早く、その景色を変えて望む暮らしへ引き上げたいという気持ちで燃えてるので、表面的なことは気にしないで大丈夫!

こんな散らかってる部屋に来てもらって申し訳ないという気持ち
捨てちゃってください!

勇気をもって依頼してくださった
その気持ちが嬉しくて
感謝しかないんですよ(^^)



サポートで前もって準備しておくものはありますか?


【A】

ごみ袋とお掃除用にウェットシート、古いタオル、雑巾をご準備ください。

あとは、あればでいいのですが紙袋などは、モノを分けたりするのに使えますのでご準備ください。

当日は疲れると思うので晩御飯は先に準備しておくことをおすすめします(^^)


事前に収納用品を買っておいたほうが良いですか?


【A】


買っておく必要はありません。

整理をすすめていくと収納用品が余ることが多くあります。収納用品は、お客様のお悩みにフィットしてこそ効果を発揮するものです。ですので、整理が終わりいるものだけになった状態で提案いたします。定番品はお持ちしますのでご希望であればその場でお買い上げいただけます。



サポートに来てもらう前に事前片付けは必要ですか?


【A】


事前片付けの必要はありません。


ありのままの日常を見せていただくことでお客様の癖や、どうして片付かないのかという原因を見つけ出すことができます。


ただし、キッチンの片付けに関してはすべてのものに定位置を作りますので、食洗機や乾燥機の中は空にしていただけると助かります。



お昼を挟む場合ご飯はどうしたらいいですか?


【A】


3時間など短時間の場合は休憩なしで進めます。

お客様については、ご自身のペースで休んでいただいて大丈夫です。

4時間以上の場合は作業内で10分程度休憩をいただきます。私や同行アドバイザーはさっと食べられる軽食と飲み物を持参しますのでお気遣いは不要です。


せっかく依頼してもリバウンドしませんか?



【A】


残念ながらリバウンドしてしまう方もいらっしゃいます。仕組み化は徹底的にさせていただくのでその後の

「使ったら定位置に戻す」

「モノが増えてきたら見直す」

という努力は必要になります。


ライフスタイルの変化により、定期的な見直しは必須となりますので、そこをご自身で頑張るか、その都度呼んでいただいても大丈夫です。


忙しすぎて手が回らず定期サポートとして、月イチ、3ヶ月に一度など訪問させて頂いてるお客様もいらっしゃいます(^^)




小さな子供やペットがいてもできますか?



【A】

大丈夫です。

怪我などはしないよう、事前に危ないものなどは避けておくようにしてください。

お子さんをおんぶされながら頑張る方もいらっしゃいますよ(^^)


ペットに関しては、安全のために別のお部屋もしくは、ゲージなどに入れていただけたら助かります。




モノが多すぎることは自覚していますが、なかなか捨てられません。このような状態でサポートを頼んでも片付きますか?


【A】


そのような方が大半ですのでご安心ください。

そして、捨てることが目的ではありません。

しっかりとヒアリングさせていただき、お客様の望む暮らしへ導くお手伝いをしますので安心して申し込んでください。どんな状況でもこちらから片付けをお断りしたことはありません。




整理収納アドバイザーってどんな人ですか?


【A】

ハウスキーピング協会認定の

整理収納アドバイザー1級の資格を持つ片付けのプロです。片付けの理論を学んでおり、お客様の持ち物を拝見して片付けにくい原因を見つけ出し改善していく仕組みづくりをご提案します。


引っ越しでのお部屋の使い方、どんな収納家具やグッズを使えば良いか分からないなどもご提案できます。






いかがでしたか?

今後も

ご質問等あればこちらに載せていきますね!

まだまだ、わからないよ!ということがあればいつでもメッセージお待ちしていますね(^^)






おかげさまで、今年度のお片付けサポートのご予約は締め切りました!

新規予約は2023年4月7日よりお受けしております!!

よろしくお願いします(^^)

空き状況のお問い合わせ、その他
全てのお問い合わせ・メッセージはコチラから


・・・・・・


現在は、条件付きで
感染症対策をしながら、各種サービスをお受けしています。

つきましては、お申し込み前に
今一度下記の案内をご確認ください(^^)



【お客様】

✔当日の体温・体調が良好である

✔過去2週間の自身・同居家族の健康状態が良好である

✔過去2週間以内に自身・同居家族が海外渡航をしていない

✔作業中は換気ができる状態である

✔作業中は必ずマスクを着用する(お持ちでない方へは新品の使い捨てマスクを1枚差し上げます)

【アドバイザー】

✔当日の体温・体調が良好である

✔過去2週間の自身・同居家族の健康状態が良好である

✔過去2週間以内に自身・同居家族が海外渡航をしていない

✔作業の場合、入室時に洗面所をお借りして手洗い、うがい、除菌の徹底

✔作業中は必ずマスク、手袋、エプロン着用

✔作業後は、エプロン、手袋、作業道具一式の消毒の徹底


以上になります

お客様へはご迷惑をおかけいたしますが
どうぞご理解のほどよろしくお願いします!


空き状況のお問い合わせ、その他
全てのお問い合わせ・メッセージはコチラから







【現在提供中のメニュー】 

■一緒にお片付けしませんか

■まずは気軽に個別相談から



■ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

Instagram


■全てのお問い合わせ・お申込みはコチラから



■愛用品オススメ品