スイカの名産地 | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!カトリーヌです。

雨、雨、雨、ですね。

そんな毎日ですが、カトリーヌさんは夏を先取り。

スイカを頂きました!
今年初!

職場のある千葉県は名産品が多くて、落花生と枇杷がお得意かと思ったら、なんとスイカもお得意ですって。

富里ブランドのスイカです。

富里市と八街市が有名らしくって、富里市のほうが高かったから(笑)選んでみました。

まじで、めっちゃおいしい。
味が濃いし、端っこまで甘いし赤い。

お店で、おいしいスイカの選び方を教えてもらいました。

まず、緑と黒のしましまがハッキリしてるもの、色がキレイなもの。
それから、おしりに五円玉みたいな茶色い模様があること。玉で買う時はおしりを見よう!
叩いて音を聞くって言うのがあるけど、シロートさんは分からんらしい。お店の物だし、あんま叩かんほうがいいみたい。

それから、ほとんどが水分だから、できるだけ早くに食べきる。これもおいしく食べるコツだとか。

雨で寒い日だったけど、スイカの為に買ったその日に食べました。

ところで、スイカに塩掛けて食べる人多いと思うけど、私、あまじょっぱいって言うのがあまり得意じゃなくて掛けない。
他のフルーツには掛けないのになんでスイカにはみんな掛けるんだろうか。
疑問。