娘と私は毎日散歩に行きます。


体を動かさないとなかなか夜寝ないので、助産師さんに相談したら、ベビーカーでの散歩を勧められて、それから夜よく寝る様になったためです。


それと、最近太り気味の私のためでもあります。


行き先はその日の気分ですが、6000〜10000歩くらいです。


昨日も、涼しくなってから散歩に出かけました。一日中寝返り練習をしていた娘はベビーカーに乗るなり寝てしまいました。


ちょっと離れたコンビニへ、パンを買いに。セブンイレブンでパンを買いましたが、食パンがうりきれで、もう一軒のローソンにも行くことに。


娘が起きてきて、ガサゴソしてました。

寝ている時はベビーカーを対面にしてましたが、起きたから景色を見せるのにベビーカーは前向きにしました。


パンを買って、実家に近づいたときに.娘が片方しか靴下を履いていないことに気づきました。最近、足を擦り合わせて靴下をすぐに脱いでしまうんです。


とりあえず、娘を母に預けて、自転車で歩いた道を辿りました。母に、最初の寝返りを見たいから、ベビーシートに座らせといてね、と頼んでいました。


急いで家に入ると、母が、寝返りしちゃったみたい、と、申し訳なさそうに言いました。

なんで?と聞いたら、おむつを替えようと寝かせて、替えた後おむつを捨てて手を洗って戻ってきたら、うつ伏せになって笑ってたよ、最後回り終わったとこだけ写真撮ったけど、回った瞬間は見逃した、とのことでした。


すぐ来るのに。おむつは後でいいじゃん、見たかったのにー、と文句を言ってしまいました。ほぼ24時間一緒にいるのに、離れた5分くらいに寝返りするなんて、ショック!!


でも、寝返った後のうつ伏せの娘はすごく嬉しそうに笑っていました。


ただ、誰も見てないし、二回目は成功してないので、まぐれだと思います。


娘は、寝かせるとすぐに回ろうとしてしまい、疲れて泣いていました。体が勝手に動くのかな。授乳中、私の体の上でも回ろうとしてました。


9時に寝かせたのに、11時に起きてきて、夜中も興奮して回ろうとして2時半まで寝ませんでした。


うまく寝返りできるといいね。

次の瞬間は見逃したくない!!


頑張って、寝る起きるのリズムをやっと作ってきたのに、崩れてしまいました。


今朝は寝不足で、娘のグズリが発生したので、とりあえず今日は寝かせてまた、時間調整しなおします。