冷え知らずのヒミツ☆ホワイトウォーター | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆◇ 旅の必需品です ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


おはようございます!
さすらいナース朱里です。


毎朝8時、出勤前のこの時間
儀式になりつつある
「あること」をしています。


グツグツ、グツグツ・・・
なにかを煮えたぎらせています。


そう、さすらいナースの旅への情熱!


本当の医療を求めてさすらう旅の必需品を
私はつくっているのです・・・


ふふ。
その場所はキッチンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆◇ 煮えたぎらせているモノとは?! ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


グツグツ、グツグツしてます。
どんどん煮えています。
今、目の前で。


それは何かと申しますと、
沸騰したお湯!


「白湯(さゆ)」をつくっています。


つくり方は、とってもカンタン!


キレイな水をやかんに入れて火にかけます。
強火でよく沸騰させます。
このときやかんの蓋は外しておきます。
新鮮な空気が流れる環境を作りましょう。
換気扇を回すとよいです。
沸騰してもすぐには火を止めず、
中火くらいでフツフツと10~15分沸かし続けます。


たったこれだけ!


これを保温できる水筒に入れて
持ち歩いています。


寒い冬にいつでも温かい飲み物が飲めると
すぐにポカポカできて、うれしいですよね。


でも、白湯の効果、底力というのは、
これからの季節に実感できる!
って、おもうのです。


ん? 季節は春から初夏へ向かっていますね。


冷たい飲み物が美味しく感じる時期じゃないかって?
確かに、そうです。


でも、「そこ」なんです。
日常セラピーのポイントが隠れているのは!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆◇ 冷え知らずのヒミツ☆ホワイトウォーター ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


白い湯と書いて、白湯。
英語では、ホワイトウォーター!
英語に言い換えた意味はとくにありません!


ただ沸騰させただけのお湯です。
しかし、あなどることなかれ~


白湯は、お腹の中を温め、
代謝を上げてくれるのです。


外が暑くなると、冷たいドリンクが欲しくなる。
冷房のきいた室内にいて、手足が冷たくなる。


うう、これをずっとしていたら、
カラダの中から外から、
冷えていくばかり。


だからこそ、白湯の出番!


お腹の中から温めて、
冷え知らずのカラダ作りができます♪


おっと、白湯については他にも
効果がたーくさんあるのですが、


最後に私のとっておき
「スペシャルアレンジ白湯」を
お伝えして終わりましょう。


それは、白湯に
フラワーレメディやハーブチンキを少量入れること。


無味無臭のお湯に時々、
花や植物のエッセンスを入れるのです。


*****


さぁ、さわやかな朝のひと時、
あなたもグツグツ、グツグツと
「情熱」と「お湯」を煮えたぎらせませんか?


これぞまさに日常セラピー♪


旅の途中でみつけたら、またお伝えしますね。


FROM 多田 朱里