自分を成長させてくれるgacco | ココカラブログ

ココカラブログ

♪ココロとカラダに嬉しいもので生活を楽しもう♪


テーマ:
このたび株式会社ドコモgacco様のご紹介で自分を成長させる 最強の学び方という本をいただきました。

「自分を成長させる最強の学び方」


この本は日本版オンライン講座・MOOC(ムーク)であるgaccoの代表取締役社長の伊能美和子さんが書かれたものです。MOOC(ムーク)とは、社会人が様々な原因で諦めてしまう「学ぶ」ということを克服するために世界的潮流となっている無料オンライン講座です。この本ではMOOC(ムーク)のすばらしさや学ぶことの意味について書かれています。

人工知能の発達で、将来的に奪われる仕事が数多くあると言われていますが、その事実を受け入れつつ、自らも学び続けることで、時代の流れに乗って、自分自身をアップデートしていく大切さがも書かれていますよ。

この本を読む少し前から私も独学で英語の勉強を始めているのですが、これがなかなか難しい。まず時間を捻出することが最重要課題です。そしてモチベーションの問題。これはひとりだと陥りやすい問題です。かといってスクールに通う時間もないし、グループの中に入って学ぶ勇気もない。細々と続けていますがイマイチ成果が感じられないのが現状です。


そんな問題を見事に解決されているのがオンライン講座のgaccoです。

gaccoの大きな特徴は無料動画で誰でも学べることです。1回の動画が10分程度と短いものなので、通勤・通学はもちろんのこと、家事をしている最中でも見ることができます。

私も早速無料登録して、興味のある講座を受講しています。
子どもの発達を科学する、子どもの学びを科学する、子どもの問題を科学するの3講座なのですが、動画なので、料理を作るときや食器の後片付けをするときに見ています。何かをしながら学べるって最高です!そして無料というのがありがたいですよね。講座が完了したら、理解度確認クイズがあるので、自分がどのくらい習得できたのかを知ることができます。




参考書や本だと、何かをしながらということはできないので、この動画を見ながら学べるというシステムは忙しい社会人にとって良いですよね。子どもも「何を見てるの?」と聞いてくるのですが、お母さんもお勉強しているんだよと話すと、僕も宿題しちゃおう!と一緒に勉強してくれます。

子どもに学ぶ大切さや学ぶ姿を見せられるのも良いと思います。
動画を見てたら、いくつも気になることが出てきて、それをさらに調べるという良い習慣ができました。これからもちょくちょく利用させていただこうと思います。


ドコモgacco 様に商品をいただき、モニターに参加しています


cocokaraさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス