本来のあなたを取り戻す♪

 

3カ月以内の夫婦関係改善率93%!

 

精神的に自立して

モラハラ夫との共依存を脱する!

 

思い込みを手放すことで

お互いに理解し合える

夫婦になれる♡

 

我慢の限界で爆発する前に 

人生をとり戻すための行動を!

 

夫婦関係改善カウンセラー

内藤えりこ

 

▶︎プロフィールはこちら

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

 

 

内藤えりこ
 
 

プロフィールはこちらから!!

クリックしてみてくださいねラブラブ

 

現代社会で増加する

人間関係のトラブルには、

 

精神の幼稚化が

深く関わっています。

 

パワーハラスメントや

モラルハラスメントが

それを助長しています。

 

 

あなたの周りに、

こんな人はいませんか?

 

 

成熟した大人であっても

 

自己中心的な思考や

感情のコントロールが

できない場合、

 

周囲との摩擦が生まれやすく

特に職場や家庭で

深刻な問題となります。

 


精神の幼稚化とは

年齢や経験を重ねても

感情の成熟が

追いついていない状態を

指します。

 

 

 

 

 

 

このような人は、決して

他者を理解しようとは

しません。

 

 

自分の要求や感情を

最優先にしがちなんです。

 

 

結果として

相手を押さえつけたり、

感情的に操作する行動が

出てくることが多く、

 

それがパワハラや

モラハラの根源と

なるわけです。

 

 

例えば

職場の上司が部下の意見を

一切無視し、

自分の価値観だけを

押しつけ続けるとします。

 

この場合、

上司の精神は成熟していない

といえます。

 

なぜなら、

相手の立場や気持ちを

理解しようとする

余裕がないからです。

 

このような幼稚な行動が

部下に対するパワハラ行為

として現れます。

 

また、家庭では

相手の感情や言動を軽視し

自分の都合だけを優先するような

パートナーがいる場合、

 

それはモラハラとして

表面化するでしょう。

 

 

相手を意図的に傷つけ、

精神的に支配しよう

とする行為は、

まさに幼稚な精神が原因です。

 


ある企業で長年働く田中さん(仮名)は、

上司のパワハラに悩まされていました。

 

上司は、田中さんが

どれだけ成果を出しても

いつも

 

「そんなものは当然だ」

 

と言い、全く評価しません。

 

さらにはミスがあれば

厳しく叱責し、

まるで子どもを罰するかのような

態度をとるのです。

 

この上司は、

他者の貢献や感情を

認めることができず、

 

常に自分の権威を強調することしか

頭にありません。

 

 

こうした態度は、

感情的に未成熟な状態の

典型例で、

 

田中さんの精神的健康に

大きな悪影響を与えました。

 

 

家庭内でも

同様の事例があります。

 

例えば、

結婚している夫婦の一方が

常に相手を見下し、

 

自分の考えが絶対正しい

と思い込んでいる場合

 

そのパートナーは

精神的に支配され

自己価値を低く

感じるようになります。

 

つまり、自己肯定感を

失くしてしまうんです。

 

これは典型的な

モラハラのパターンです。

 


パワハラやモラハラは、

加害者の精神的未成熟に

起因することが多いのです。

 

 

大人であっても

感情を制御できず

自己中心的な行動をとると、

人間関係に

深刻な亀裂が入ります。

 

 

 

精神の未熟化・幼稚化を

改善するには、

以下のステップを踏むことが

大切です。

 

 

1. 自己認識を深める
 

自分の感情や行動を理解して

冷静に自分の内側を

見つめる習慣をつける。

 

2. 他者の視点を理解する
 

他人の立場や感情を

理解する力を養う。

これが、

精神的な成熟に繋がります。

 

他人の気持ちに対する

想像力を高めることも大切。

 

3. 責任感を持つ
 

精神の成長には、

自己責任を持つことが不可欠。

 

自分ができることにしっかり向き合う。

 

 

私たちは、

自分自身の感情や行動を

冷静に見つめ直し、

 

他者を尊重する姿勢を

持つことが重要で不可欠なんです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

モニター応募はこちらから!!

クリックしてみてくださいねラブラブ

 

ラインに登録してくれた方だけに

モラハラ対策3大マニュアルセット

 

PDF 3本

 

ぜんぶまとめてプレゼント!プレゼント 

 

⇒被害者としての

 自分を知る方法!

 

⇒自分がどうしたいのかを

 自覚できる簡単ステップ!

 

⇒必ず望む未来が

 見えるようになる秘策!

 

⇒精神的に自立できる

 とっておきの方法!

 

⇒離婚しない生活を選ぶ

 マインドセット!

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合は

@023hnsic

(@も忘れずに!)

 

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

私の夫は「モラハラ夫?」と思ったら…。

 

モラハラ夫は、自分の思い、イメージがすべてです!

 

モラハラ夫って、どうやって見分けるの?パーソナリティー障害なの?

 

モラハラ夫の言動が命をおびやかすようであれば警察に助けを求めましょう。

 

モラハラ夫は妻と離婚する?離婚しない?