先日、タイトルに魅かれ観てよかった映画。

『ライフ・イズ・カラフル!』
 ~未来をデザインする男 ピエール・カルダン~



 

フランスのファッションデザイナー、ピエール・カルダンのドキュメンタリー映画です。

“ハサミの魔術師”“布地の魔術師”とも言われ、自身の名がブランドになっている、今も現役の98歳
!!

冒頭、小気味よく切り替わるカラフルなファッションの数々に、一気に引き込まれました。

 

革新的なデザインとポップで大胆な色使いが、目を楽しませてくれました。ラブ

 

私、ピエール・カルダンは、タオルやスリッパの商品イメージがあって、どんな服をデザインしていたのか、正直知らなかったです。

そう言えば、我が家にギフトでもらったタオルがあったな…と思い出しました。



 

なんとなく、デザインが昭和っぽい?
と思い、箱のまま長~く押入れに眠っていましたが、とんでもない!!

(大変失礼いたしました。ガーン

 

この日、映画でデザインの意図を知ったら、使いたくなっておろしました。
 

初めてずくめの彼の偉業TOP5下矢印



 

当時、

ファッション後進国だった日本

まだ人民服を着ていて服に色がなかった中国

ファッションどころではない冷戦時代のソ連

などに渡り、国を超えて“装う楽しさ”や服作りの技術を伝えた人。

 

彼の仕事観や生き方、ファッションデザイナーにとどまらない偉業、ファッションの変遷も知ることができ、未来を変えて“カラフルな人生”を送りたいと思えるメッセージが詰まった作品でした。

 

ラブレターお知らせ

色彩マスター×ファッション講座@東京

テーマ:『基本10色を自由に使いこなして、ファッション配色の達人になる』 

 

色の選択を増やして、ファッションで活用できるようになる講座

 

本コース概要は、こちら

 

色の勉強が初めての方、

本コースの体験をご希望の方は、体験コースへどうぞ。

体験コース概要はこちら 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村