最近、薦められて読んだ本。

 

『モモ』 ミヒャエル・エンデ作

 

課題図書として、子供の頃に読んだことがある人も多いのでは…?

(私は、記憶にございませんでした。)

 

フリー画像

 

人間の時間を奪う時間泥棒と、盗まれた時間を取り戻そうとする少女モモの冒険の物語。

 

児童文学作品ですが、大人にこそ響く内容かと…?

 

心の声が聴けるモモ。

モモの大切な友達。
時間をつかさどる老人。
少し先の未来が見えるカメ。

 

そして、私が気になる灰色の男たち。

 

時間貯蓄銀行の銀行員と称する時間泥棒たち。

 

名前はなく、「XYQ/384/b」や「BLW/553/c」などの記号で呼ばれます。

 

何もかも、灰色づくめ。

灰色の車、灰色のスーツ、灰色の帽子、灰色の葉巻、灰色の鉛筆、灰色の手帳、鉛色の書類カバン…。

 

巧妙な話術と抑揚のない声で不安にさせ、人々は皆、灰色の男の言うことが正しいのではないか…と思ってしまい、時間を盗まれてしまうのです。

 

去った後は、人間の記憶に残らない存在として描かれています。

 

こうして、目立つことなく、人間界で時間貯蓄家を増やしていくのです。

 

白と黒の間の色を総称する灰色は、自己主張がなく、個性を抑え、意識を邪魔しない無性格色とされます。

 

そんな灰色の特徴と、灰色の男たちの言動を重ね合わせて読み進めました。

 

時間を盗まれた人たちの生活はどうなるのか?

モモがどうやって時間を取り戻すのか?

 

興味ある方(忘れてしまった方)は読んでみてください。

 

 

平等に与えられた24時間。
その時間の使い方が問われるストーリー。

 

今も、各現場で大切な命と生活を守るため、懸命に取り組んでくださっている方がいます。

 

感謝して、私は家にいる時間で役割を果たします。

 

おうちで過ごそう!!

 

フリー画像

 

☆関連記事

『はてしない物語』については、こちら

 

ラブレターお知らせ

※現在の状況に鑑み、講座の開催と新規申込受付を一時休止させていただいています。下矢印

 

色の選択を増やしてファッションで活用

色彩マスター×ファッション講座@東京

テーマ:『基本10色を自由に使いこなして、ファッション配色の達人になる』 

本コース概要は、こちら

 

色の勉強が初めての方、

本コースの体験をご希望の方は、体験コースへどうぞ。

体験コース概要はこちら 

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村