{54BA9382-C266-485B-9834-D41BC385EA39}

今日は七日。

年末年始のご馳走三昧から、
胃腸を休める日。
そして無病息災を願う日。


お正月飾りを片付けて、
夜に七草粥を食べました。


皆さまも召し上がりましたか?



…とか言いながら、
昼間は母との外出で
こんなモノいただいちゃいましたが。

{639ADA61-948F-4FD2-B467-BC1310433072}
お上品なモンブランでした。



朝いただく予定だったけれど、


夜の七草粥というのも、
胃腸がスッキリ軽くなって
いいですね❤︎


クコの実と鉄火味噌も
トッピングしました。

お粥だけだとお腹が空くー!

と騒ぐ子どもたちに、
カットしてこんがり焼いたお餅も
一緒に入れて。


私も少し食べてみましたが、
とっても美味でした。


祖母の畑の大根は
生のままスティックサラダに。


→真冬に生野菜はあまり積極的には
食べないのですが
今日は無性にそのまま食べたかった私。
消化酵素が欲しかったのかもー!



食べて数時間後、
何だかいい感じにおとずれた空腹感。



最近は食欲があまり湧かず
スッキリしなかったのですが

食べたあとの体も胃も軽いこと!



健全な空腹感を感じることは
しあわせなコトですね。



日本の風習、改めて
大切にしたいと思いました。





明日は三連休最終日。
素敵な一日を✨。



....................................

あさってには、素敵なお知らせが
できそうです。

どうぞお楽しみに❤︎