もう今年もあとわずか
2016年は、あなたにとってどのような年でしたか?
心の処方箋カウンセラー佳子(よしこ)です。
私にとっての2016年
良いこと、良くないこと、色々ありました。
でも、どこを切り取っても、心の免疫力が上がることばかり↑
それは、やっばり、人との出会い、関わり合いのおかげだと思います^_^
年末に、長男の面談がありました。
担任の先生の提案
それは、先生と息子の約束です。
小さな約束
「毎日、その日習った教科の先生のどなたか1人に質問、もしくは話しをすること。」
学級委員を何年もしていた私にとっては、あまりにも当たり前すぎて、思いつきもしないし、簡単すぎる約束です。
でも担任の先生は分かってくれているんですね。
長男が苦手としていることを。
アスペルガーの彼は、彼なりにコミュニケーション力をつけようと努力してきたようです。
見ていてよく分かります。
本当に変わってきました。
そこを更にもう一歩
自分だけで決めていることは
止めてしまっても誰にも分かりません。
でも、約束ごととなると、そういう訳にはいきません。
強制力がでてきますよね。
彼は強制が大嫌い。
だから、その約束に「イエス」と同意できません。
先生は、更に提案してくれます。
「先生方全員に言っておくよ。
君が毎日、職員室に来て、担任と約束したから 何か話しにくることを。
『何も話すことないので、どうしよう〜』でもいいんだよ。
とにかく、約束したこと、決めたこと、やってごらん。
必ず変わるよ!」
ありがたいですね。
強制ではなく、一緒に走ってくれる伴走者だぁ〜と私は思いました。
長〜い沈黙の後
息子は約束を交わしました。
約束は、強制ではなく、自分を成長させるサプリですね。
私もマネしよう!と思います。
未来に向けてやった方がいいことだけど、苦手感があるもの。
小さな一歩の積み重ね。
それでしか、本当の意味で変われない。
一夜漬けの勉強は身にならないけど、積み重ねた勉強は身につき、力になりますものね^_^
2017年
家族それぞれが約束し合って家族で伴走、応援し合って行こうと思います!
来年はどんな出会いがあり、どんな変化があるでしょう!
今からワクワクしています^ ^
本日の心の処方箋
「あなたは、来年も同じところに留まっていたいですか?
小さい一歩の約束しませんか?
歩み続けた先の自分との出会いを楽しみに」