年明けに一度記事をアップしたきり、もう4月も終わろうとしています。
月日が経つのは早いですね。

心の処方箋カウンセラー佳子(よしこ)です。

今日は二つのことをご紹介。

一つ目は、人物。
二つ目は、場所。

では、一つ目
壮絶な人生をおくられてきた テディーベア作家 粕谷いづみさん  

壮絶さ加減は、是非ご本人さまから聞いていただきたいのですが、
ちょこっとだけ、今現在のご様子を。

還暦を迎えられた彼女は、昨年 13歳年下の男性とご結婚されました。
今、とてもお幸せそうです^^

人生には色々なことが起こります。
予期できることもあれば、突然のことも。

起こった出来事は変えられない。

でも、それをどう受け止め、どう意味づけるかは他の誰でもなく自分なんですよね。

いづみさんの人生は、私からみたら 「壮絶」 です。
なのに、彼女のルックスや、彼女のつくる作品は、「壮絶」とはかけ離れたところにあるみたい。

なんでだろ…あの日向(ひなた)のような暖かさは…
そしたらわかったんです。

他人から見たら「壮絶」と思えること
それを味方につけたからだなと。

もっと具体的にいうと
辛い、悲しい、投げ出したい…
負のスパイラルにはまりそうになりながらも
「今、私にできることは何?」と逃げずに生きてきたということ。

「ピンチをチャンスに変える」とよく言いますけれど
彼女の人生も 絶対絶命のピンチを、自分を変えるチャンスとしてきたようです。

何がそうさせたのか?という質問に対し、いづみさんは答えてくれました。

「愛」
「それまでの私は、全く感謝のない人間でした
当たり前の生活が当たり前過ぎて。」

当たり前の日常は、実は愛にあふれている と心底気づいた時、色々な現実が、良い方向に変わっていったそうです。

逃げ出したくても逃げ出せず、性根を据えて向き合った日々
それを乗り越えた今のいずみさんが作り出す作品は、懐の深い愛にあふれています。




二つ目
いづみさんのお話しをうかがった場所です。
そこは、ネクストライフデザイン東京

「普通に生きてきた人それぞれにドラマがある。
そして、それぞれに転機がある。
そこに集まった仲間でそれをシャアし
次の人生(ネクストライフ)に生かしませんか?」

こんなコンセプトの会なのです。

これまでの人生 これでよかった、悪かった!?
とにかく、この先の人生もっと自分らしく生きていきたい!
変えたい!
でも、どう踏み出していいかわからない
そんな方におすすめの会ですよ。

何かのプロが来て、具体的な方法論を教えてくれるわけではありません。
あくまでも、集まった仲間の転機をシェアするだけ。
だから、押し付けもありません。
その日の話から自分がキャッチできるものを持ち帰ればいいのです。

実際、この会に毎月参加しながら、揺れる心と向き合い、会社を辞める決断をした方、
起業した方もいます。

「転機」 ということをテーマに集まった人たちは人生に前向きです。
だから、楽しい会になるのでしょうね。

来月5月28日(土)は、私の番。
16:30~18:30 恵比寿にある備屋珈琲貴賓室
私の人生の転機とネクストライフ

おいしいコーヒーを飲みながら、ざっくばらんに、ちょっと真面目に
笑いあり、涙あり!? いやいや、やっぱり笑いありで一緒にお話ししませんか?

是非、ネクストライフデザイン東京のページをのぞいて見てください^^



本日の心の処方箋
「ピンチを味方につけるヒント~当たり前こそ愛溢れる存在」