1つの物でも

見る視点が変わると

対応も変わる

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

先日、車の車検で

ディーラーさんのところに

行ってきたんですね

 

 

 

ちょうど今月が

車検の月なので

いつもより長い時間になったけど

命に関わる道具なので

しっかりと見ていただきましたチョキ

 

 

 

その車検で

「今回の車検でいることは

 コレとコレとコレです

 いらない物はありますか?」

 

って聞かれたんですね

 

 

 

一応、見積もりとかを見たんやけど

書いてある部品の名前が

分かるような、分からんような物ばかり

 

 

 

しかも

 

「ブレーキの何とかが

 残り2ミリになってます

 変えときましょうか?」

 

って言われても

よく分からんし

実際にそんなところ

見たこともない

 

 

 

「必要ならお願いします」

 

としか

言えんかったんですね

 

 

 

雨が降った時に

ワイパーで雨をとるけど

そのとれ具合とかは

目の前に見えるから分かる

 

 

 

ただ、内側って

よくわからんのですよね~

 

 

 

なので

そこはわかりやすく

説明してもらったニコニコ

 

 

 

その説明を聞いてて

さすがだなって思った

 

 

 

伝える技術

 

 

 

三流の人は

簡単なことを難しく伝える

 

 

二流の人は

難しいことを難しく伝える

 

 

では

一流の人は??

 

 

 

難しいことを

簡単に伝える

 

 

これができる人ですねキラキラ

 

 

 

やから

車の専門用語を聞いたとて

意味不明なわけですよ

 

 

 

そこを

わかりやすく伝えてくれたので

聞きながらさすがだなとルンルン

 

 

 

専門用語って

専門家からしたらラク

 

 

1つの単語で

意味がすべてこめられる

 

 

 

けど、そんな専門用語は

専門家以外には伝わらない

 

 

 

伝わらなければ

ただの自己満足になってしまう

 

 

 

しかも

聞いた人が「なにそれ?」

って聞ける人ならいいけど

 

「私の理解が乏しいから

 わかったフリをしよう」

ってなる人もいるわけです

※僕がそうです

 

 

もったいない~

 

 

 

ただ、言葉はわからなくても

【視点】の話は

絶対に理解した方が良い

 

 

 

 

この前のミーティングで

【絶食】の大切さを

話し合ったんですね

 

 

 

【絶食】って聞くと

かわいそうとか

辛そうとかって

感情の方が先に働く

 

 

 

ただ、この【絶食】がもたらす

チカラって

ホンマにすごいんです!!

 

 

 

ただ、それが

伝わっていないと

ないのと同じ

 

 

 

では、なぜその

【絶食】が、かわいそうではなくて

実は体にとって

めちゃくちゃ良いのかっていう

視点をもつことが大切

 

 

 

よくよく考えたら

二日酔いとかで

体調悪い時は

食べたくないもんな~

 

 

 

それにも

理由ってあるもんね~

 

 

 

ミーティングで

話を聞きながら

ちゃんと正しく届けたいなって

思いましたねニコニコ

 

 

 

それには

伝え方っていうのが

本当に大事

 

 

 

いろんな視点から

物事を見ていけるようにしていくと

さらに明るい未来に繋がりますねキラキラ

 

 

応援してます照れ