フィラリアのお薬を飲む前に

知ってほしいこと

 

今日はそんなお話です病院

 

 

昨日は

3月度の病院説明会でした

 

 

 

今回も

しっかりとお話しました照れ

 

 

 

そこで

少し脱線して

フィラリアの薬の話に

なったんですね口笛

 

 

 

僕も病院で14年間おったから

フィラリアの薬は

基本中の基本

 

 

 

なので

僕からしたら普通のことでも

飼い主さんが

知らないことって結構あるんです

 

 

 

ただ、その知識って

むちゃくちゃ難しいかって言うと

そうでもなかったりするおねがい

 

 

 

専門用語が並ぶから

複雑に聞こえるって感じかな

 

 

 

全部は知らなくてもいいし

飼い主さんが行動するにあたって

知っておいた方が良いこと

っていうのがあるから

そこをちゃんと伝えることが大事ニコニコ

 

 

 

例えば

フィラリアの薬を春先から

飲む前に、なぜ血液検査が必要なのか

 

 

 

マニアックに知らなくてもいいけど

なぜって知っておくのは大切です

 

 

 

一般的なのは

12月ぐらいまでフィラリアの薬を飲んで

また春ぐらいに飲ませる

 

 

 

この春の飲ませる前に

血液検査

するんですね

 

 

 

この血液検査は

飲む

フィラリア症に感染しているかどうかを

チェックするために検査するんですね

 

 

 

ってことは

フィラリア症に感染している状態で

誤って飲ませたらいかん!!ってこと

 

 

 

万が一

フィラリア症に感染している場合

お薬の飲み方とか対処が

全く変わるからです

 

 

たしかに

現代、cocoicoのある兵庫県では

ほとんど見られることはなくなった

 

 

 

それでも

100%感染がないってことはないので

冬の間お薬を飲んでないって方は

血液検査をして問題がない状態って

わかってから飲ませましょう照れ

 

 

 

あ、ちなみに

年中毎月飲ませているって方もいますが

その場合は血液検査はいらないです

 

 

 

冬場にストップして

また春先にスタートさせる方は

必ず検査しましょうねおねがい

 

 

 

フィラリアの血液検査も

大量に血いらないので

検査も一瞬ですからねルンルン

 

 

 

こういった感じで

少し知ると安心して選択できますキラキラ

 

 

 

フィラリアも

ノミも、ワクチンも

お薬のことも

 

 

ネットの怖い情報ではなく

正しく知って

正しく怖がる習慣をニコニコ

 

 

 

来月も

説明会をするので

ぜひ参加してくださいね↓

 

 

 

 

話してて思ったのが

もっとちゃんと

届けたいなって思いました照れ

 

 

少し知るだけで

安全に安心して選択ができる

 

 

それって

自分のビジョンにも

大切な要素になるから

 

 

やっぱり楽しく暮らすのが

一番ですもんねキラキラ

 

 

応援してますニコニコ