先日、88歳の母にブラウスをプレゼントしました。
「これ似合いそうだなあ」と思って
選んだ一枚です。
ところが渡した瞬間、
「着て行くところないし」
と、一言。
可愛くない。笑
せっかく選んだこちらとしては、
「えー、そんな言い方しなくても」と思います。
つい、
「いらないなら持って帰ろうか?」
と、少々ムッとしてしまいました。
でも結局、そのまま置いて帰りました。
そんな母ですが、
私は昔、母の言葉に
ずいぶん助けられたことがあります。
今から25年前、
自宅教室を始めたばかりの頃です。
生徒さんもまだ少なく、
「私、本当にやっていけるのかな」
と不安ばかりでした。
ある日、
「別に生徒さん増えないし、
もうやめようかなあ」
と、弱音を吐いたことがあります。
すると母が、
「あんたなら大丈夫。
あんたの教室なら絶対ママ行きたい」
と言いました。
今思えば、
何の根拠もない励ましです 笑
でも、その時の私は、
その言葉に謎に安心したんです。
不思議ですよね。
人生って、
すごい名言よりも、
何気ない一言に支えられていることがあります。
今の母は、
相変わらず素直じゃないし、
プレゼントしても
可愛い反応は返ってきません。
でも、
あの頃の私は、
母の言葉に確かに救われました。
だから、
多少の可愛くなさは、
まあ、お互い様ということで。笑
でも、
昔も今も、
母の言葉に支えられていることは、
たぶん変わらないのだと思います。







