おはよ~、cocorocoです

今日もめっちゃいい天気☀

そしてカラカラ・・・

ニベアの青缶とワセリンとへちま水と

かゆかゆぬりぬりかゆかゆぬりぬり

しております汗

 

さてさて、2回に分けてしまった解約話part②です

前回は解約合意書をもらったところまでね

 

 

週末にもらった解約合意書

週明けに出せば月末30日の支払いに間に合うけど

それ以降だと翌月になってしまうとのこと

 

 

家は25日に着工なので

それまでに着手金を入れないといけないのだけど

どっちにせよ返金分を充てるのは無理

というのが確定

解約&返金がまさかそんなに長引くとは・・・・

 

時間やお金に余裕を持っておかないと大事故になりかねないので

アキュラホームで解約検討の方

いや

アキュラに限らず頭に入れといた方が良いかも

注文住宅を契約後解約検討の方は気を付けてください~~

解約は契約のようにすんなりとは行きませぬ

(別れ話とはそんなもんですわね・・・)

 

 

で、

ビックリしたのが

解約合意書の支払い期日の部分に

「←入れない」とご丁寧に付箋が貼ってある

 

聞いてみると内容に不備があった時に支払日が変わることがあって

都度書き直してもらうのは大変なので日付は入れないでください

 

というような、改めて文字にしてみると意味不明な説明をされ

ひとまずそのまま受け取ったものの

 

 

期日入れない書面って一体なんなんじゃい驚き

 

 

と思うのでやっぱり期日入れたい、とその日のうちに電話

(律儀だな~、私✨)

無事期日を入れて解約合意書発送メール

 

 

 

この解約を待っている長い間に私も色々調べていました

アキュラホームの解約に時間がかかった方の記事で

 

予定通りに振り込まれなかったのを!!!!ゲッソリ

 

解約までも散々待ったのに

さらに入金も遅れるとは・・・

 

何が何でも期日は書いとかないと!!

書くも書かぬも、判押すも押さぬも

全て自分の責任ですからねビックリマーク

 

 

口約束は全く信用ならないハウスメーカーだなと思ったので

ちゃんと書いて正解でした

しっかり月末30日には振り込まれましたグッド!

 

 

 

 

7月半ばに解約を伝えて返金の11月末まで

 

いやー長かった

 

催促して4ヶ月以上ビックリマーク

私が調べた時に見つけた方も

やっぱり4ヶ月くらいかかっていたから

アキュラホームの解約は

実はこれがデフォルトなのかもしれない真顔

 

 

ヘーベルハウスの営業マンも

まだ返金されてないと言ったら驚いていた

「もっと怒っていいと思います。延滞料払ってもらいたいくらい。」

って

 

ほんと、その通り

 

 

こういう会社にとって良くないことが起こった時の対応を見ると

アキュラホームにしなくて良かった、と

思ってしまう

 

うん、申し訳ないけど思ってしまうよ

 

 

解約を引き延ばしても何も良いことないのにと言ってた担当営業マンは

親身で良い方だっただけに

非常に残念な終わり方だった

 

 


 

長くなりましたがこんな流れでした

これから解約をする方、

解約がなかなかできなくて不安になっている方の参考になれば!

 

 

あ、ちなみにアキュラホームは大手なので

時間はかかっても、解約&返金がされないことはないと思います

うちの場合はへーベルと契約して進めていたのと

着手金の支払いに充てたかったので早々に終わらせたくて

 

といっても100万単位の金額がなかなか戻されない

というのは異常な状態ですもんね驚き

改善されることを願いますビックリマーク

 

 

 

 

さて、次回は

解約話終わったかと思いきや、

なんとpart③をしようと思います!

 

解約理由で解約金額が変わる!?

我が家の解約理由は○○でした

 

をお送りしまーす

それではまたねバイバイ

Happyな一日をドキドキ