今夜はハンバーグ | My favorite

My favorite

家計管理からスタートして資産運用を始めました。
セミリタイア目指して頑張ります♡

今日は朝から顔鍼に行き

帰りにスーパーより

帰宅してお好み焼きを作り

13時から美容院


白髪まみれの頭が一瞬ですがリセットされました。

月曜日が娘の卒業式なので、直前に駆け込みました。


帰宅して、スポンジ焼いて

ご飯の下ごしらえをしつつ

クッキー生地も作りました。


娘はその間にスイミングの振替レッスンに行き

帰りにイオンモールで待ち合わせ

足りない食材など買い足し

昼前にスーパー行ったのに

またまたら大量に買い込みました。


帰宅したら19時過ぎ

急いで夕飯作りましたが…

同時に翌日のおでんも仕込みながらで

遅くなってしまいました。






今夜はハンバーグでした。
またまた人参ポタージュ
昼にお好み焼きで切りすぎたキャベツと冷凍コーンも少し入れました。
付け合わせはマッシュポテトとサラダです。
ハンバーグ、よく崩れていましたが
先日お料理教室で焼き方のコツを聞いて
綺麗なふっくらしたハンバーグが焼けるようになりました。

しっかり捏ねる
玉ねぎは炒めたあとしっかり冷やす
空気を抜いて成形
真ん中くぼませる

ここまではきちんとしていたのに崩れ
肉汁はフライパンに流れ出す
これが悩みでしたが

焼く前にまずひび割れ箇所がないか確認し、
生地をならす。
片面は焦げる手前くらいまでしっかり焼く
裏返すチャンスは一度のみ


でも2回連続パン粉をまぶして焼くのを忘れてしまいました😅

ハンバーグレシピは、お料理教室のものではなく、テレビでシェフが紹介されていたレシピを最近、一番気に入って作ってます。
ソースも酢を先にフライパンに入れ、
酸味をとばし、ケチャップ、ウスターソース、醤油少々で絶妙な仕上りです。

今日は、色々頑張りました。
明日は今日焼いたスポンジをカットし、
今週はミニホールケーキを作る予定です。
上手く出きるかな?