だいぶ前の映画🎬になるけど、昨夜は、
2006年に公開されたキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロック共演の恋愛映画を観ました。


あらすじ
2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる建築家の青年アレックス(キアヌ・リーブス)からの手紙だった。《Wikipediaより引用》
2000年に韓国で制作した映画を2006年にリメイクしたもの。



感想
とてもロマンチックで素敵な話でした。
2004年を生きる青年アレックス(キアヌ)は、2006年を生きる女性のケイトと、時空を超えて手紙のやり取りをします。
姿は見えないけれど、アレックスが書いた地図を頼りに彼の好きな散歩コースを歩いたりするシー(エアデート?)にキュンとしました。
好きな人を感じながら過ごすケイトとアレックス。だけど、時を超えられないことが2人にとってはもどかしいのです。


〜早く会いたい〜


お互いに相手を探し、時が交わるのを待っています。2004年のケイトに会いに行くアレックス。
アレックスは徐々にケイトの時間に関わり始めます。2006年のケイトは『ああ、あの時の男性だったのね!』と少しずつ記憶を蘇らせていきます。







私たちの出会いも、
絶対会えない人もいれば
週に何度も鉢合わせする時もあります。






沢山の人が行き交っている中で
なぜこの人なのか?
どこに惹かれているんだろう?
自分は何を望んでいるのだろう?




その中で、お互いに認識して
意思疎通が出来て親しくなってゆく不思議。





出会う人が変わってきたのは
自分が変化している証拠。
パートナーに限らず、運命の人はいつも
自分の目の前に現れ続けているのですね。












キアヌ・リーヴスを検索したら
不思議なキーワードが出てきました。
ん?なんだ、ぼっちって。



調べてみると、
2010年にキアヌが地味な姿で
1人ご飯を食べていたらしい。
その姿に勝手に勇気づけられた人も
いるのだとか(苦笑)



こんなのとか
(ヒゲと白い袋とベンチが災いしているように見える
画像はお借りしました


こんなのとか。え、フツーじゃないの?
スターになっても
街に馴染んでる姿が凄いけど。
※画像はお借りしました


合成?
※画像はお借りしました


ぼっちフィギュアが出来たらしい
※画像はお借りしました


服の色が暗い。。
※画像はお借りしました



確かに、キアヌの幼少期とかWikipediaで読むと気の毒だし、人格形成に大きな影響を与えてると思うけど、コメントを読むと思慮深くて優しい人だなぁと思ったりもします。



例えば彼はずっと『ゲイじゃないか?』と疑われてきたけれど、その事について


『僕はゲイじゃない‼︎とわざわざ否定する事が、ゲイという存在を否定してるみたいだろ?(僕はいろんな形の愛があっていいと思う)』


というような事を話しています。
それだけ傷ついてきたり悩んできたんだろうな、と思うし、だからこそ映画『リトルブッダ』の中で美しく孤高なブッダみたいな配役が来るのかなぁと。



私も同じような考え方なので、
余り言い訳はしてこなかったし、
『ぼっち』を避けて他人に追従する人に
『友だちいないでしょ』と言われても、
それはその人が
『ぼっちはさみしい、情けない』
などの観念に生きて
1人行動が出来ないだけだから
相手にしなければいいのだと思っています。




ただ、キアヌの出版した絵本は壮絶に暗いのですね(笑)“暗闇から強い光を見出す”みたいな表現が仏教的だなと思ったりしました。


 


キアヌは存在感があるし、美しいし、
ずっと活躍してほしいなぁと思います
明るくサッパリとした印象の
サンドラブロックと何度も共演するのも
(そして結ばれないのも)
不思議な関係だなぁと感じました。


最近観た恋愛映画