先日我が家に住民税の通知書が届きましたおねがい

今年から今住んでる自治体に納めます

覚悟してみたらビックリ仰天びっくり

思いの外、値段が安くて疑いました笑
(その分収入も減ったのですが)

あらためて、ふるさと納税
プランインターナショナルの
世界の子どもへの支援、
県民共済の偉大さを感じました笑

来年はどうだろう?

できれば同じくらいの額なら嬉しい

ふるさと納税も収入が減るからと
今年はやめようと思ったけど
やっぱりやるようにしようかと笑。

いい返礼品みつけたしねウインク

そんなことで嬉しかったので書きました笑

私の住んでる自治体では確定申告後、
還付金ではなく節税として取り扱われて
います。

お金が返ってくるのも嬉しかったけど
出費をおさえられるのも嬉しい笑。

お得に節税して必要最低限の出費で
住むなら嬉しいよね!!!

ただ、わが自治体では他と違って
森林環境税という、森林保存への
税金が別にあるという、、、笑

額もそこまで負担ではないけれど
他の自治体にはないものなので
注意が必要そうです!

嬉しかったので記録として残しますてへぺろ