こんにちは!

 
結婚相談所ココハナのでっかい妹です。
 
 
じめじめたり、真夏日続いたり…
しんどい日々が続いております~~。
私はここ最近体調を崩しておりまして、
暑いので子どもと夫は冷房ギャンギャンでないと嫌がるし、
私は冷やし過ぎると寒いしで、冷房の温度調整難しいですよね~悲しい
皆様もお気をつけくださいませね!
 
 
 
さて、本日は【お見合い前に意識するべき!?婚活マメ知識を思い出した…】
と題して書いていきたいと思いますー。
 
 
Aさんの記事のコメント欄に
関西弁について触れたおられた方がいらっしゃったのですが、
私、これに関してはすごく同意しましたー!泣き笑い
 
 
関西弁って、結構きつく聞こえることあるんですよね。
以前先輩仲人さんがおっしゃっていたのですが、
 
「アラフォーの女性会員さんがいるんだけど、
お見合いは決まるのに交際成立しない!なんでかなー…と思ったら、
私(先輩仲人)と喋るときと同じトーンでお見合いでも喋ってて泣
その子、写真は優しくて可愛らしい感じだけど、
喋ったらコッテコテのおばちゃんみたいな関西弁赤ちゃん泣き
これが原因かー!!ってなったよ。」
 
 
確かに、可愛くて優しい写真見て期待してきた男性が…
お話していく中で
「喋り方おばちゃんやん…思ってたんと違う…絶望
ってなったらお断りが来ちゃいますよね。
 
 
関西弁=悪いのはでなくて、
初めましての方にいつも通りの喋り方というのが
良くないのかもしれませんね。
これは何弁でもあると思うのですが、
何となくイントネーションやトーンや言い回しで、
すごくキツく感じたり、下町感でたり、
下品に感じることがあると思います。
 
 
その会員さんの場合は、
NGパターンのギャップだったのでしょう不安
 
 
そういえば大学時代に男子受け抜群の女の子が
言っていたのを思い出しました!
 
「関西弁ってちょっと柄悪いって思われるから、
男の子たちと話すとき、私はわざとゆっくり喋ってるよ♡
イメージするのは舞妓さん飛び出すハート
 
なるほどー目
まぁ〇〇ちゃん可愛いしな、ウヘヘニヒヒ
とあの時は薄ら笑いで返した私でしたが、
当時の彼女はあの若さでなんて知識もっとるんや!!
 
今からでも遅くない、41歳YOKO会員様からの
好感度アップの為頑張りますDASH!
 
 
前置きが長くなりましたが、
人の印象は会って3秒で決まると言われていますけど、
その3秒で仮交際OK・NGまでを
決められている訳ではないと思うんです。
 
 
メラビアンの法則って知ってますか?(唐突w
 
 
メラビアンの法則というのは、人がコミュニケーションを図る際、
言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で、
相手に影響を与えるという心理学の法則です。
 
 
 
 
 
言葉の内容や意味が7%ってあんぐり
初めて知った時、それやったらもう何話してもいいやんってなったよね笑
 
 
 
でも実は、これはそう意味ではないんですよ。
 
視覚的情報が大事!だから第一印象が大事!
という証明をした実験の様に
あちこちの記事で書かれていることも多いようですが、
それもまた違うそうで…
(もしかしたら諸説あるかもしれません…)
 
 
 
コミュニケーションって言葉以外に伝わることがありますよね?
 
 
例えば、目は口程に物を言うと良く言いますが、
いくらお相手を褒めていても…
 
 
 
こんな感じだと、お相手は褒めてもらってる実感がないですよね。
 
 
 
例えば、
お見合いやデートのシーンでは、
基本的にお相手を否定をする様な発言はしないと思うのですが
言葉では肯定的に伝えていても、
苦笑いだったり、声のトーンだったり、
目線の外し方だったり、色々な情報を察知して
「この人自分に興味ないな…」と感じてしまうことがありますえー?
 
 

デート中のお相手は終始笑顔がなくて、

こちらの質問に答えるだけで、多分楽しくないだろうなーと思っていたら

「とても楽しく過ごせました!次のデートいつにしますか?」と言われたりアセアセ

(こっちは交際終了のつもりやわーい!)
 
 
 
その言葉の意味と視覚&聴覚情報の
矛盾よ!
 
矛盾が良くないのだよ凝視
 
 
 
 
だから、お見合いやデートのシーンでは
(どうせ相手の事を褒める訳だし)
 
・普段より少し高めの声のトーンで笑顔で話す。
・褒めるときには言葉に抑揚をつけて話す。
・相手に伝わりやすい様に身振り手振りをつけて話す。
 
など視覚的&聴覚的に明るさを感じられる話し方が大事です飛び出すハート
 
 
これまでの記事でも
どうせお見合いで1時間お話するって決まっているんだから、
楽しい1時間を過ごす努力をした方が良いと書いた事がありますが、
どんよりとお返事をしていたら、ドンドン気持ちが落ちるだけですからねネガティブ
 
 
投げやりでもいいじゃない指差し
相手の良い所を一個でも見つけるゲーム!とか
異業種交流会として相手のお仕事に関して突き詰める!(プライベート興味なし)
とか、気持ちを切り替えて明るい雰囲気でお見合いを終えてほしい!
 
 
実際に、これまでのご成婚された会員様を見ていると、
どんなお相手様とのお見合いにも真摯に対応されていましたし、
お見合いの序盤で「ダメだ、こりゃ!」となった場合には
仕事モードに切り替えておられました真顔シャキーン
苦手なクライアントや、ややこしいお客様を想定して
やり過ごすという奥義です指差し
 
 
的確なタイミングで相槌!
笑顔で同調!
 
お相手には一切の失礼はなく、
9割以上の残念なお相手様から【交際希望】を頂けるほどの徹底ぶり笑
むしろ頑張り過ぎでは?とも思いますが泣き笑い
ご成婚者様達の中では、
仕事モードに入ったか否かで、
お相手様とのご縁の良し悪しを区別できるので
案外自分の気持ち整理が楽っDASH!
ということでしたよ!
 
 
 
メラビアンの法則&しんどいお見合いの乗り切り方、
ぜひご参考にしてみてくださいね♪
 
 

皆さまに素敵なご縁がありますようにー♥

 

 

辛さを笑いに変えて成婚をめざせるっ♪全国対応の結婚相談所ココハナ

 

 

 

 

花 結婚相談所ココハナに相談! 花
 

◎LINEに友だち追加でサクッと質問♪

友だち追加

↑ここから追加↑

自動メッセージのあとにご質問をどうぞ!

 

◎問い合わせフォームから婚活相談&質問♪

お名前や居住エリア、お誕生日を入力するだけで簡単予約!

→→無料婚活相談はこちら←←

 

スター LINE相談や無料婚活相談でも、無理な勧誘等は一切致しませんのでご安心ください スター