ご訪問ありがとうございますおねがい

 

姫の友だちHちゃん。

ママは品があってとてもちゃんとしてる女性~照れ

 

昨日、姫がご飯食べてる時、指についたソースをなめながら、

「Hちゃんのうちじゃ、指なめるなんてありえない」

「へえ~なんで」

「ママが怒る。指なめるなんてお行儀が悪いって。だから前、Hちゃんが家にきてお菓子食べた時、‘‘思いっきり指なめれるぅ~♥‘‘ って喜んでた」

 

「へえ~真顔

 

「Hちゃん、ママが怒るから家で悪口とか言えない。だから、こないだ公園で思いっきり私に色んな悪口言いまくってた。」

 

 

そっかぁ。。。

Hちゃんママの気持ち、めっちゃわかる。

 

以前、姫がお友だちとの人間関係で色々悩んでる時、学校から帰ってくるとマシンガンのようにお友だちの悪口や愚痴をまくしたてる時期があった。

やっぱ、聞いてて気持ちいいもんやないし、あまりの迫力に、「もうその辺で。。。汗」と遮ったこともあったぼけー

 

何より、‘‘お友だちの悪口を言うなんていいことじゃない‘‘っていう大人の固定観念があって、心穏やかに聞いてやることできんかった。

 

でも、その時先輩ママさんに相談したら、「家では気が済むまで言わしてあげたら?」って言われ、そやなぁと思った。

うちで発散させずにどこで発散すればええねん、大人もそうやん、って。

 

今は人間関係を円滑にする技術も少し身に付いたのか、殆ど愚痴らんくなった。

あの時、吐き出さしてやって良かったんやろうなと思う。

 

実はHちゃんのママばなしは姫からよく聞かされる。

Hちゃんママ、とてもしっかりしてはって素敵なママ♥

でも、そのぶんHちゃんはかなり家では気を張って怒られないように過ごしてるらしい。。。ショック

Hちゃんのママ、Hちゃんがこんな気持ちでいるってこと、知りはらへん。

 

かと言って私が、「おたくのお嬢さん、こんなん言うてはりましたで~」なんてしゃしゃり出ることじゃない。

 

う~ん難しいえー?

 

そして、私自身も自分がいいと思ってやってることが子供を苦しめるようなことないか、時々振り返って考えなあかんなぁと思います。。。うーん

 

 

子育ては自分育て、ほんまにいつも身に染みて感じています。

 

ありがとうございました照れ