feel9主催、元文部科学省事務次官の前川喜平さんと、セーラー服歌人の鳥居さんの対談が専修大学で行われました。

 

 

***************************************************

慰めに「勉強など」と人は言う  その勉強がしたかったのです

***************************************************

 

「形式卒業者」という言葉をご存知ですか?

実際に学校に通っていなくても、形だけ「卒業した」という資格を得た人の事を言います。

 

鳥居さんは形式卒業者です。

私は「形式卒業者」という言葉、初めて聞きました。

なんとなく、そういった形で卒業している人はいるんだろうな。。。

とは思っていました。

 

<何らかの事情で中学校に通えていなくても、中学卒業の資格があれば、高校受験に挑戦できます。

また就職の際にも履歴書に中学資格を書くことができ、義務教育課程を終えられなかった子供たちの社会進出を可能にしています。

 

 しかし一方で、この形式卒業は、全ての人に提供されるべき義務教育を、大人になってからさかのぼって受ける機会を失くさせてしまうという側面も持っています。

~中略~

 義務教育を終了できなかった人の学習の場としては、夜間中学があります。

そこでは、中学に通うはずだった期間を過ぎても、中学校の勉強を一から学ぶ環境が用意されています。

 しかし、形式卒業で中卒の資格を得た人は、夜間中学に入学できないのです。>セーラー服の歌人 鳥居 著・岩岡千景

 

<夜間中学は今、8都府県に計31校が設置されています。

現在その8割がじつは外国人なんですね。日本の政府は移民受け入れ政策をとっていませんが、既に100万人以上の外国人労働者がいます。本国に帰らず、様々なかたちで日本に定住していく人たちも多いわけです。こうした外国人が日本の社会に適応していくための学習の場として、夜間中学は重要な役割を負っています。

 今後、夜間中学への入学が増えるだろうと見込まれているのは、中学校形式卒業者です。

不登校になったり、親から虐待を受けたりして、ほとんど中学に通うことができなかった人が、中学を卒業した後、たとえば20代になってから、夜間中学で勉強をやり直したいを思っても、文科省はそれを認めてこなかったんですね。

80年代までは認めていたんですが、すでに中学を卒業しているからという理由で、そうした人たちの入学を認めないよう、各県の教育委員会に指導したわけです。>これからの日本、これからの教育 著・前川喜平/寺脇研

 

2015年の7月に文科省は形式卒業者も夜間中学に通えるように通知を出しました。

学びたいと思う気持ちに年齢は関係なく、そこから喜びや生きる希望を見出すことは国にとっても財産になると思うのでもっと早くから学びの場を提供してほしかったなと。。。願いかなわずあきらめてしまった人も沢山いらっしゃるかも。。。

 

鳥居さんがおっしゃるには、現在の夜間中学(学校にもよると思いますが)は外国人の方が多く日本語学校化していて、鳥居さんのようにずっと日本に住んでいて日本語は話せるのだけど高校受験、大学受験を目指して数学や他の教科を学びたい人の場になっていないので、頑張りたくても昼間お仕事されて夜、夜間中学で勉強するお友達は疲れて次々とやめて行ってしまうそうです。涙

夜間中学が全国に増え、外国の方にも、形式卒業の方にも、学びの場が整って行くことを願うばかり。

まずは、知ることから。

 

feel9さんのお手伝いで鳥居さんに初めてお会いして、生まれて初めて「歌集」を買いました。

詩集は読んでも、歌集は読んだことがなかった。

敷居が高いような。。。

私には言葉の奥を読み取ることができないような。。。

勝手なイメージ。

 

鳥居さんは、壮絶な幼少時代を送ってこられた。

本を読んでいて、映画のようにワンシーン、ワンシーン、静かに場面が動いていく。

 

第一印象は、なんてきれいな方なんだろう。

肌は透き通るように白く、長い黒髪。スラっとしたスタイルにセーラー服を着ている。

そして、ひとつひとつの言葉がとても深い。

ぼーっとなんとなく生きてきた私は恥ずかしくなった。

 

私はお会いしてから「セーラー服の歌人  鳥居」を読んだ。

なぜセーラー服を着ているのか?

その想い。

行動。

 

その理由は、先日の前川さんとの講演で小話で面白くわかりやすく話されていたけど、そこまで考えて行動されているんだ。

と、胸が熱くなる。


そんな中、生きづらさを抱えた人たちに寄り添う鳥居さん。

『生きづらい時は短歌をよもう!』

と、プラカードを持って駅前に立ったりしたこともあったそうです。

 

夜間中学の問題点。

学びたいという強い気持ち。

言葉の力。

参加していたみなさんが「いい会でした。」「感動しました。」と口々におっしゃっていました。

お二人の奇跡の対談を実現させたfeel9さんの行動力も本当にすばらしい。

 

鳥居さん、子供向けに短歌のワークショップしてくださらないかな。。。

と、またまた勝手に始まった妄想。。。