1月20日(土)

国分寺労政会館で、山崎翠先生の著書「絵本で感じる憲法~ありのままのあなたが大切~」の出版イベントが行われました☆

 

 

会場には、お子様からご高齢の方まで、予定を大幅に上回る大勢の方がいらっしゃり、椅子をあちこちから運んできて受け付けは壁の方へ下がれるだけ下がって椅子を入れ、それでも足りず立ち見の方もいらっしゃり、お越しになった方全員に配ったクッキーも足りなくなり、スタッフの方が何度も乾杯用のお茶を買いに走り、販売していた本もすべて完売!

 

伊藤先生によるお話も、果たして私に理解できるだろうか。。。?

と心配しましたが、とても分かりやすく、ひきつけられる内容でした☆

 

絵本と憲法。

全くかけ離れているようで、実はとても身近なものであると気づかせて下さった、山崎先生や編集者さん。

本当にありがとうございます☆

山崎先生の「ピースブック」の読み聞かせ。

とても柔らかい声で心に染み渡りました。

お電話でしかお話したことがなく、ドキドキしましたがクッキーをとても気に入ってくださり、私にもやさしいお声で丁寧にお話ししてくださって心から感謝です☆

ご紹介してくださった編集者さん、ほんとにありがとうございました☆

 

と!言いつつ!

当日購入しようと思っていたのですが、完売!!!

実はまだ読んでいないのです!!!

 

お祝いの言葉を述べられた方の中に、山崎先生の教え子さんがお話しされていました。

出版関係にお勤めのその方が、「購入する時はぜひ書店で。お店に買いたかった本がなくても急ぎでなければ注文すれば時間はかかりますが、ちゃんと手元に届きます。」

とお話しされていました。

 

そんな時に、知り合いの方がFBに投稿されていた内容をこちらに引用させてもらいますね。(ご本人には了承済みです!)

↓↓↓

かるーいお願いがあります。

かるーい話です。


本屋さんの話です。

本を買うときの、一つの候補として、という感じです。

東北各地で、いろんな活動したり、活動を応援したりしてきましたが、

僕が、支援しているところの一つに。

岩手の大槌町の一頁堂書店があります。大槌町で、ただ一軒の書店です。

ご存知のように、大槌町は、町の中心部がほぼ100%、壊滅しました。

書店も、すべてなくなりました。

一頁堂書店の店主の木村薫さん(男性)は、まさに中心市街地の会社で、中核社員としてがんばってましたが(津波で大変な被害を受けました)、

町から「本屋」がなくなってしまうということ、

また、「本屋がない町」の未来に思いを馳せました。

そして、会社を辞めて、今は、全国的に経営が難しい、書店を始めました。

本屋を始められた最初のころから、僕は木村さんと友人となり、基本、Amazonで本を購入するのは止めて、ここから購入するようにしています。

 

もし、急がない本とかで、購入していただける場合は、何ヵ月に一度でも、そこを使っていただければ

**注意!**

Amazonとかではない、普通の町の本屋さんなので、「時間」かかるし(地方の一書店なので、何冊か注文すると、そのうち一冊の入荷が遅くなり、1ヶ月とかまたされることが普通にあります)、「送料」もかかります。

下のブログにあるように、e-hon経由で買うと、Amazonぐらいの早さで、直接、トーハンだったっけ、日販だったっけ、から、届きますが、一頁堂との直接やり取りはないし、一頁堂には、売り上げの確か、数パーセントしかいかないと思います。

直接、ファックスで、

0193 42 4189

詳しい経緯は、このブログなんですが、急ぎはe-honのMy本屋登録で、My本屋を一頁堂にしていただければ、数日で届きますが、

急がない本は、ぜひ、ファックスで、やり取りしていただければ、「友岡からの紹介」と、最初に書いていただければ、安心すると思います。

ファックス 0193 42 4189

「震災当時0歳の子が高校を卒業するまで」岩手県大槌町の「一頁堂書店」の震災棚と絵本棚 : KAMAKULAB

2016年4月26日の岩手県大槌町。2011年5月、最初に大槌町に入った日も、この丘から町を見ていました。あれから5年。この町のマップは去年も見た気がする。…

KAMAKURASACHIKO.COM

 

**********************

色んな事に急ぎすぎている毎日。

早く。早く。早く。

なんでも早く、時間通りに、届くのが当たり前になりすぎて。

たまには、「いつとどくかなぁ?」「今日はとどくかなぁ?」なんて思いながら一冊の本を待っているのもワクワクしますよ☆

 

早速、一頁堂にFAXして「絵本で感じる憲法」をお願いしました。

 

先月は、次回のイベントでお世話になる歌人 鳥居さんの歌集を、岡山でお世話になってるスロウな本屋さんで購入しました。

ぜひぜひ、「本は書店で♪」

選択肢の1つとして。いかがですか?

 (色々とつなげて書いてしまってわかりづらくてすみませんσ(^_^;))

今日、東京はすごい雪です!!!

雪かきしてもしても次から次へと降り積もる!

明日は早起きして雪かきかな。。。

皆様、登校、出勤の際は足元に気を付けてくださいね!