寒中お見舞い申し上げます。

テーマ:
{BA7CA53D-EB6A-49B1-8085-073BABF732BC}
(モクレンのつぼみもムクムク膨らんできて春が待ち遠しい様子。)
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の足音が聞こえています。

{5B85A16C-C959-4347-80BC-AA1041E27CAE}

猫ちゃんたちも日向ぼっこ。

『みんなのお菓子屋さん  月と田んぼ』を
本年もよろしくお願いいたします⭐️

{4DB2A3F3-E8CF-4F01-A1CD-18B05D553C94}
(しるしる憲法さんとのコラボ、オリジナル条文クッキー)
今年はこちらを更に大切にしたい年。
考えたい年。
と思っていたところ。

先日、車で移動中にJWAVEを聞いていたら、ジャーナリストの堀潤さんが渋谷区の成人式でこの事についてお話をしたと。
『みなさんが生まれながらにして持ってる権利は何ですか?』

幸福追求権

憲法
とか言ってる人、ヤバいんじゃないの?
政治家とか、専門家とかが話すことで私には関係ないでしょ?
と思っていたけど。

今が幸せだったら、楽しかったらそれで十分!
と思っていたけど。

憲法改正
とか言われても、細かい言葉の奥は、今が楽しければと思って生きてきた私などには読み取れなくて。

憲法改正が良いのかどうかと思う前に、憲法そのものを知らなくて。
難しそうだからと自分で勝手に壁を作っていたけれど。

毎日身にまとう暖かい洋服。
体をあたためてくれる洋服が無くなるなんて思いもしない。

だけど、人の洋服を脱がせてまで自分が温まろうとは思わない。

法を犯してまでは、自分だけ幸せになろうとは思わない。

幸せの追求の仕方。
自分だけじゃなく、投票できない子供達に何を残せるか本気で考えないとな。

憲法改正って、どういうことだろう?
知りたいな。
って思って、少しでも意見を言おうものなら、無知!勉強してから物を言え!などと叩かれてしまって専門家だけのものじゃないのに、何も言えなくなる。

憲法カフェや、ワークショップも色んなところで開催されてます。
本もたくさん出版されてます。
自分の軸はどこにあるのか?
いざという時に、自分で自信を持って意見を言えるようにしたいな。











AD