お電話(ブログご覧いただき)ありがとうございます

たまに登場うめちゃんです

 

いつの間にか年が明けて、すでに2月・・・

のんびり更新でございます(^◇^;)

 

仕事で、自分の対応を聞いたり

たまにお邪魔しているラジオのOAを聴いたりすると

 

クセが強い〜と言うか言いグセがあるなぁ

とちょっと凹みます

 

私の場合は話す前に「え〜〇〇はですね」

相づちの時に「ホントですねぇ」が多い

 

プロは違うのかなぁと思ったら

 

朝のニュース番組のキャスターさんも

「え〜〇〇ですね」を連呼

 

無意識に出ちゃうのかしら

 

 

コールセンターではたまに空白の時間が・・・

(ヒマとは言わずw入電が落ち着いている)

 

そんな時は、他のOP(オペレーター)

の対応が耳に入ってきます

 

・ イントネーションのクセが強かったり

・ 私みたいに言いグセがあったり

・ 個性的なお客様に口調は穏やかながら

  いえ・違います・〇〇っておっしゃってましたよ

  と若干戦闘モード

 

最後の例は本来ならばプロとして

あってはならない対応です

 

しかしOPも人間だもの(どっかで聞いたフレーズ)

 

そんな時はお客様のお話を傾聴しながら

自分自身を俯瞰して自分に問いかけてみます

 

「うめちゃん、落ち着いていけや〜」

「もう少し、ゆっくり話してみたらいいんでないの」

「あと少しでランチタイムよ」

「もしかしたら、〇〇の説明が分かりづらいかも」

 

などなど、いろんな改善策が

(とは違うのも混ざっていますが)

 

それらを試してみると

お客様も解決のための最善策をOPが

寄り添って考えてくれているなぁと柔らかい気持ちに

 

終話時にはお互い笑顔になれそうですね

 

さてさて言いグセに気をつけてお仕事頑張りましょー

(私がねwww)

 

それではうめちゃんがご案内させていただきました