お電話(ブログご覧いただき)ありがとうございます

ご無沙汰うめちゃんです

 

あっという間に今年も後半ですね

 

笑顔でお仕事してますか〜

私は電話対応なのに説明する時にめっちゃ手が動きます😁

 

 

最近、とある有名な会社のコールセンターに電話をしました

(連絡ちょうだいとメールが来たから)

 

したっけ、最初に出たのは新人さんの模様

天使のうめちゃんは心の中で応援🤗

私が連絡した件は新人さんには対応スキルがなかったらしく電話が転送となりました

 

そこで起こってはいけない事件が・・・

 

新人さん→転送先の担当者の引き継ぎのやりとりが丸聞こえ(−_−;)

 

さてここで

ブラックうめなら

「おいおいどんな教育してるんじゃー上席出せっ!しかも連絡しろと言いながらスムーズに対応できないなんておかしいべ」

 

とおっかないおばちゃんに

 

しかしここで「受け取り方を変える・言い方を変える」と

 

「最初にお電話に出た方は新人さんとお見受けしましたが、引き継ぎ音声丸聞こえでしたので、操作方法フィードバックされた方が良いと思いますよ」

 

見えないけどにっこり

 

絶対、上記の言い方の方が建設的だし今回の件は新人さんのミスとは言え、会社の指導の問題なので個人を責めても仕方がないんですよねぇ

 

なのに、なーぜ個人を責める場面が後を絶たないのでしょうか

指導をする場合は、自分の価値観をとりあえずおいておいて、受け止めてから事実や正しい方法を伝えてみると、新人さんも分からないことや不安なことを言い出しやすいに違いない

 

ほら、のび太くんやカツオは叱られるからテストを隠しちゃうじゃないですかw

 

余談ですが、コーチうめちゃんの娘はどんな点数のテストも胸をはって報告してくれますえんぴつ☆勉強

そう(-。-;どんな点数でも受け止めますから・・・

信・認・任そして忍

 

それではうめちゃんがご案内させていただきました