2017年08月04日(金)

出産レポ③

テーマ:ブログ
☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚ ゜*☆*

こんにちは。ココエ の鈴木です。

 

 

頭出たーーーっ‼︎‼︎

 






まだ終わりじゃなーーーーーい‼︎


『次は肩が出るけど、ここでいきんじゃうと赤ちゃんが勢いよく飛び出ちゃったり、裂けちゃったりするからハッハッハッ!って呼吸で力抜いて』って、立会い出産の講習で言ってた!

さっきまで力一杯いきんでたのを、今度は精一杯力抜いて呼吸に集中(゚□゚;)ハッハッハッ‼︎(;゚□゚)ハッハッハッ‼︎


助:「上手上手!次は肩出るからね!」

私: ハッハッハッ‼︎



が、肩がなかなか出なーーーい‼︎

助産師さん2人であーしてこーしてといろいろやってくれてるけどこれがまた

イッターーーイ(涙)‼︎


陣痛とはまた違う激痛に全身冷や汗だった。

助産師さん達がグリグリグイグイ

無理無理無理ーー‼︎


つるんっ‼︎


肩から全身出たあぁぁぁ‼︎



赤ちゃんが出るのがしっかり分かって、一気に痛みもなくなって、感動と嬉しさと痛みから解放された感と、いろんな感覚が全部きて、自分泣いてるのか笑ってるのかよく分からない泣き声あげてた


その直後

ふみゃあぁぁぁ〜‼︎

って可愛い可愛い、めちゃくちゃ可愛い泣き声❤️


ちゃんと大きな声で泣けたってことは、ちゃんと呼吸ができてるってこと。

その泣き声聞いてまた涙が出てきた。

ずっと小さい小さいと言われ続けたり、妊娠糖尿病になっちゃったり。

今回は心配続きの妊娠。

でもこの泣き声聞いたらぜーんぶ吹っ飛んじゃった。


助産師さんの最初の言葉

「おっきいんじゃない??」


どうやら小さい小さいと言われ続け、推定体重2,100gだった赤ちゃん。

実際計ったら

2,840g


おっきいじゃん‼︎


もぅ体重聞いてさらに安心。

完全脱力。



お産が早くてどんどん進んだから、生まれた赤ちゃんもびっくりして最初呼吸がほんの少し不安定だったのと、実際は大きかったけど健診で小さいと言われてたから、一応新生児科の先生に来てもらって診てもらった。

でも奇形や異常、呼吸も全く問題ないですよとお墨付きがもらえて本当安心した。

(まだ妊娠糖尿病の影響が赤ちゃんの血糖値にどれだけ影響出るかは、入院中の検査次第だけど)




いやぁー、それにしても今回は早かった。

朝までかかるって勝手に思ってたから、何度「早っ‼︎」と連呼したことか。

赤ちゃん生まれて嬉し泣きの直後の私の第一声


「超〜楽だったんだけど⁉︎」


(上の子の時は、助産師さんや赤ちゃんや主人へむけての「ありがとう」だったのに…)


痛みももっと倍くらい痛くなるはずと思って覚悟してたから、本当に折り返し地点で産んじゃったって感じでびっくり。



いやぁ〜…

本当、楽だったわぁ(放心状態…)



生まれた時間を聞いたら1時21分。

病院に入院してから約1時間で出産してしまったΣ(OωO )

自宅で痛みがだいたい本格的になったところからはかり始めて、母子手帳に記載された分娩所要時間は2時間26分。

助産師さんに「すごく上手だったよ!超安産!」の太鼓判をもらえて嬉しかったな(*゚v゚*)

どうやら一度家に帰って、陣痛の合間にできるだけ寝たのが良かったみたい。

病院にそのまま残っても良かったけど、自宅ほど心も体もリラックスは出来なかっただろうしって言われた。

よく「一度家に帰らされるの面倒くさい」って聞くし、私も嫌だなぁと思ってたけど、案外いいのかもしれないね。

あと多分タクシーに何度も揺られたことも良かったのかも(;-ω-)a゙

自分でスクワットとか階段上り下りしなくても、勝手に揺られて陣痛進んだんだと思う。

揺られてる最中は、急いでくれてる運転手さんには申し訳ないけど「ちょっ、、、とめっ、止めてぇ‼︎このぉ〜〜〜(#゚皿゚)‼︎‼︎」って心の中で叫んでたけど。

ありがとう運転手さん。






その後、残りの処置をして赤ちゃんをカンガルーケア。

あったかくって、柔らかくって、ちっちゃいけどずっしり重くて。

私の胸の上でうつ伏せになってスヤスヤ寝てる赤ちゃん。

この子がさっきまでお腹の中にいたなんて信じられないね。


主人も今回も無事に立会いができて喜んでた

(夜中だったからお店も臨時休業しないで済んだし上の子が寝てる間に生まれてくれたし、親孝行な子や〜)




妊娠中はいろいろ心配なことが多かったけど、無事に生まれてくれて本当に良かった。

推定よりだいぶ大きかったし。




始まったばかりの君の人生。

一緒にたくさん笑う毎日にしようね。

生まれてきてくれてありがとう

{5A94FA76-E926-4DB7-9099-13BA2164EF50}

{F7256E73-C82C-4C69-A0D6-5E55D14BD3D5}

{7626C687-8AB4-4DC3-993E-057C3B782737}






出産レポ おしまい。


川崎市宮前区宮崎台の美容室cocoe*(ココエ)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ココエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。